これは、実際のパソコンを使用する環境で、インターネットの接続設定や、周辺機器(プリンターなど)の接続設定を行い、動作の確認も行う必要があるからです。
デスクトップパソコンの場合は、持って来ていただくのが大変なこともあります。
先日、新しくパソコンを購入したので初期設定を行って欲しいとご依頼がありました。てっきりお伺いするものと思い、住所をお聞きしようとしたら・・・そちらへ一式持って行きます、とのことでした。
住所録を移して欲しいので、古いパソコンも持って行きます、とのこと。
以下を確認しました。
・インターネットの確認は?→モバイルルーターでネット接続しているので、モバイルルーターを持って行くので、それに接続して欲しい。
・周辺機器の確認は?→複合機(USB接続)だけなので、一緒に持って行きます。
日程を調整して、一式事務所へ持って来てくださいました。
とりあえず、どらともの有線LANでつないで、初期設定を行いました。
・セキュリティソフトの登録 ・Officeの認証 ・メールの設定 ・複合機の設定
などなど、いろいろ時間がかかります。
あと、Windows10のバージョンが1803だったので、バージョンアップの必要があるのですが、ここで実行すると数時間パソコンが触れなくなってしまう可能性があるので、これはご自宅で時間がある時に行うようにお願いしました。
新品で購入したパソコンでも、倉庫で眠っていた期間が長い場合は、Windows10のバージョンがかなり古いバージョンの場合もあり、ユーザーがアップグレードを行う必要があります。
住所録の移行のための古いパソコンは・・・XPでした。ちょっとビックリ。住所録を取り出して移行しました。
一連の作業が終り、最後にモバイルルーターの接続設定を行いました。問題なく接続設定はできたのですが・・・サイト表示がものすごく遅いです。
もしかしてと思い、モバイルルーターの使用データ量を確認してみたら、10GBのスケールいっぱいになっていました。
たまたま月末で、使用データ量制限にひっかかっているみたいです。
普段は、このモバイルルーターでお孫さんが動画をしょっちゅう見ているとのことでしたので、その可能性が大きいです。ただ詳細の契約内容が良く分らないということでしたので、契約しているモバイルルーター会社へ確認する事をお勧めしました。
たまたま今回のお客様は・・・モバイルルーターを使ってインターネット接続をしていましたが、ご自宅の固定ネット回線へ接続する場合は、お伺いして設定・確認するのが基本です。
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