旧パソコンが、正常に動作する状態であれば、外付けディスクなどを使用して、比較的簡単にデータの移行はできます。
しかし、旧パソコンが正常に動作しない場合は・・・データを取り出して、新しいパソコンに移行することになります。もちろん、データが入っているディスク自体が故障している場合は、どらともではデータの取り出しは困難になります。
状態をお聞きすると・・・電源ボタンを押しても全く電源が入らない(電源ランプが点かない)そうです。そうすると、ディスクは大丈夫の可能性が高いのでとりあえず新旧パソコンをお持ちいただきました。
旧パソコンは、ショップブランドのノートパソコンで、電源が入っても少しパソコンを動かしたり、傾けると突然電源が落ちるようになったそうです。そんな状態を繰り返していましたが、とうとう全く電源が入らなくなったそうです。
新しいパソコンは、まだ箱に入ったままの状態でした。
とりあえず、新しいパソコンの初期設定を行い、旧パソコンからデータの取り出しを行い、取り出せた分を新パソコンに移行することにさせていただきました。
新パソコンの初期設定は、問題なく完了しました。次は旧パソコンのデータの取り出しです。
ディスク(HDD)は、底面カバーを外すとアクセスできるタイプでした。底面カバーを外して、ディスクを取り出そうとしたら・・・・
ポロンと金属のワッシャーが落ちました。うん?なんだこれは・・・よく見ると、ヒンジ部分のネジをとめるモールド部分の強化のために、金属ワッシャーがはいっているのですが、そのモールドが割れてしまい、中の金属ワッシャーがパソコンの中で移動していたみたいです。
もしかすると、パソコンを傾けると突然電源が落ちるのは、この金属ワッシャーが移動して、部品などに触ってショートしたためかもしれません。
そんなことを繰り返しているうちに、ヒューズなどが切断してしまい、全く電源が入らなくなったのでしょうね。
今回は、旧パソコンの修理は行わないとのことでしたので、ディスクを取り出しました。ディスク自体は正常で内部ファイルもアクセスできました。
あとは、ディスクのSATA接続をUSBに変換する変換器を使用して、旧パソコンのディスクを新パソコンにつないで、内部のフォルダー、ファイル類をコピーします。ユーザーフォルダーにアクセスするには、アクセス権の変更が必要になることがあります。
今回は、メールとDropBoxのデータが重要とのことでした。メールデータやDropBoxフォルダーは、問題なくコピーできましたので、それぞれアカウント情報を教えていただき、どちらも使えるようにしました。
お客様の方で、インストールしたソフトは、新パソコンにインストールする必要があります。
どらともの方で、できることは行ったので、新旧パソコンをお持ちして、新パソコンのWifi接続設定、複合機接続設定を行い、お客様に確認いただきました。
元のパソコンが電源が入らず起動できない状態でしたので、画面設定や細かいところは違うと思いますが、データは移行できていて問題ないことをご確認いただきました。
起動しないパソコンからの移行は、データの取り出しに時間がかかる場合があること、元の細かい設定などが分らないことなどから、結構大変です。
パソコンがおかしくなる前に移行すれば、旧パソコンの使い勝手にできるだけ近い形に戻すことが可能です。
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