基本的に、プリンター単体としては動作している(例:コピーはできる)のに、パソコンから印刷しようとするとエラー表示で、印刷できない・・・ような、パソコンとプリンターの接続に関するトラブルに、対応するのみです。
時々、お伺いしているお客様から・・・プリンター(複合機)のインクがなくなったので、交換したら印刷できなくなった。コピーもできなくなった。・・・と連絡がありました。
Wifi接続でしたが、コピーもできないとなると、接続の問題ではなくて、プリンター単体の問題の可能性が大きいです。
何かエラーが表示されますか?と尋ねると・・・何もエラーは表示されていない・・・とのこと。
他にも要件がありましたので、お伺いして確認することにしました。
プリンターを確認すると・・・電源ボタンを押しても、電源が入りません?
何でと思い、背面を確認すると・・・プリンター背面のACプラグがささっていません???
プリンターは、ラックの一番上に置いてあります。電源は、床上のテーブルタップから取っているのですが・・・プリンター側のプラグが外れていて、下に落ちています。
プラグをさして、プリンターの電源スイッチを入れると・・・電源が入りました。これでパソコンからテスト印刷してみると・・・問題なく印刷できました。
どうも、インクを交換した際に、電源コードが抜けたのでしょうか?
いつも、自動電源ON機能で、印刷開始すると自動的にプリンターの電源が入って、印刷していたので・・・電源ボタンのことは、気がつかなかったそうです。
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確かに、自動電源ON/OFF機能は、Wifi接続のプリンター(複合機)で、パソコンから少し離れたところに設置してあっても、印刷前にいちいち電源スイッチを押さなくてもよいので便利な機能です。自動電源OFF機能は、設定したある時間印刷データがなければ、プリンターの電源をOFFする機能です。
便利機能も、その動作を理解していないと、なんでこうなるのか、戸惑うことがあります。
とりあえず・・・プリンターの故障でなくてよかったです。
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