フレッツの光回線です。詳細をお聞きすると数日前にネット・電話(光電話)がつながらなくなり、モデムやCTUなどの電源の入り切りを行ったそうです。その結果・・・電話はつながるようになりましたが、インターネットは相変わらず、つながらないままだそうです。
複数パソコンがあり、どちらもネットにつながらないということなので、やはりモデムやCTUの問題のように思えます。ランプ類の点灯・点灯色は特に問題なく、正常な状態です。
一応念のため、光回線終端装置やCTUの電源を入り切りしましたが・・・やはりネットにつながらない状態は変わりません。
CTUからアドレスはもらえていましたので、まずCTUにログインしました。すると・・・契約プロバイダーとの接続が「切断」の状態になっています??? 通常は何らかの原因で切断しても自動接続するようになっているのですが・・・「接続」ボタンをクリックして接続状態になりました。
設定は「自動接続」になっているました。
ここからは推測ですが・・・数日前、岐阜地区では局地的に雷がありました。その影響でネット関係の機器がフリーズしてしまい、ネットも光電話も使えなくなり、機器の電源の入り切りを行ったことで光電話は使えるようになったが、プロバイダーへの接続が必要なネットは切断されたままになってしまい、つながらなかったのでしょうか。
お客様には、様子を見ていただきネットが切断されてしまう状態が頻発するようであれば、機器(レンタル)の交換を回線業者に依頼することをお勧めしました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事