今回のお客様の場合、パソコンを起動すると・・・BIOS画面が表示されたのち、再起動を繰り返すという現象が発生するということで、日程を調整してお伺いすることになりました。
・・・しかしお伺いする前日にメールがあり、久しぶりにパソコンの電源を入れてみたら・・・正常に立ち上がった。その後も問題なく動作しているとのことでした。
数か月前にも同様の現象になったことがあり、来て調べて欲しいとのことでした。
お伺いして確認すると・・・パソコンは、ショップブランドのWindows7のデスクトップでした。
電源を入れてみると・・普通に起動しWindowsも正常に動作します。
何回か電源の入り切りを行いましたが、現象は再現できませんでした。
パソコンを購入してすぐに、同じ現象が出て保証期間内だったので、買ったお店へ持って行ったが、「再現しない・異常無し」ということで、返却されたそうです。
とりあえずカバーを開けて、内部の部品を目視で確認しましたが、問題ありませんでした。
電源ユニットの可能性も考えられます。
一旦お預かりしました。
事務所で再現できるか確認してみましたが・・・はやり問題なく起動・動作します。
念のため、電源ユニットの内部を確認しましたが、問題なさそうでした。
それほど使用時間が長くないのか、内部もきれいで部品の劣化も考えにくいです。
BIOSで再起動を繰り返すということで、メモリも疑ってみましたが・・・チェックテストは問題ありませんでした。
現象が再現できないので・・・原因の特定が難しい状態になってしまいました。
BIOSのバージョンを調べてみると
2012年5月3日のバージョンでした。
もっと新しいバージョンがあるのかメーカーサイトへ行ってみると・・・
リンクをたどっていくと・・・マザーボードメーカーのサイトへ行きました。
大手パソコンメーカーだと、BIOSの更新なども、自社サイトからダウンロードできるようになっているのですが、ショップブランドだと・・・そこまではサポートしてくれないのでしょうか。
マザーボードの型番は、ECSのB75H2-M2でした。
説明に従い最新のバージョンのBIOSに変更完了。
2013年1月3日のバージョンに変更。
半年くらいしか前バージョンと違いませんが・・・これが最新のバージョンのようでした。
ついでにチップセットなどのドライバーも最新にバージョンアップしました。
この状態で、2日間ほどいろいろ起動や負荷テストを行いましたが、問題ありませんでしたのでお客様とご相談し、暫く様子見とさせていただくことになりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事