とりあえず、電話で・・・右下のアイコン表示が隠れていないか確認してもらいましたが、セキュリティソフトのアイコンはないとのことでした。
何らかの原因でセキュリティ対策ソフトが起動できない状態なのかもしれないと思い・・・「すべてのプログラム」を表示して探してもらいましたが、見当たらないとのこと。
コントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧からも探してもらいましたが、該当するセキュリティ対策ソフトは見当たらないとのことでした。
そうすると・・・本当にセキュリティ対策ソフトが消えて(アンインストール)しまったのかもしれません。
事務所の近くに立ち寄る用事があるので、そのついでにパソコンを持ってきていただくことになりました。念のため、セキュリティ対策ソフトのシリアル番号などがわかる資料も一緒にお願いしました。
パソコンを持ってきてくださり、確認しましたが確かにプログラムの一覧にもありません。
プログラムファイルのフォルダーには、残骸がありますが、そこから起動はできません。
やはり、削除(アンインストール)されてしまっているようです。
メーカーサイトから最新版をダウンロードして、インストールし登録しました。
何回も再起動、シャットダウンを行いましたが、正常に起動してきます。
気になるのは、セキュリティ対策ソフトのアップデートファイルがすでにダウンロードされていたことです。もしかしてご自身でソフトのバージョンアップを行おうとして、例えば前の古いバージョンをアンインストールしたところで、やめてしまったのでしょうか?
お客様もあまり記憶がないとのことで、その辺は不確かなのですが・・・暫く様子見とさせていただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事