パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。

久しぶりにパソコンでメールを使おうとしたら・・・メールが使えないので調べて欲しいとご依頼があり、お伺いしました。

メールソフトはOutlookでした。とりあえず、Outlookを立ち上げてみると・・・


エラー画面が表示されて、起動しません。メールの設定の問題ではないみたいです。
試しに、ほかのWordやExcelを起動してみると・・・やはり同じエラーが表示されて起動しません。他のアプリは問題なく起動しますので、Officeがおかしくなってしまったようです。
そんなときは、「設定」ー「アプリと機能」で該当の「Office」の「変更」を選んで「クイック修復」を実行します。軽微なOfficeの不具合の場合は、この「クイック修復」で直ることが結構あります。
しかし・・・実行しても状況は変わらず。
「オンライン修復」を行ってもよいのですが、これは基本的に再インストールなので行わず、マイクロソフトアカウントページから、Officeの再インストールを行うことにしました。
一旦Officeをアンインストールして、マイアカウントから登録済みのOfficeが表示されていますので、プロダクトキーをメモします。このプロダクトキーは、最初のインストールの時にOfficeカードに記載されているものとは異なっているので注意が必要です。
指示に従い、Officeをダウンロード、インストールしました。アプリを立ち上げるとプロダクトキーを聞いてきましたので、先ほどメモしたコードを入力して認証完了しました。

Outlook、Word、Excelなども問題なく起動、動作しました。
この後、Outlookにメールアカウント情報を入力して、問題なくメールの送受ができました。

Officeがエラーで起動しなくなった原因がわからないので、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事