パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

システムの復元

印刷ができなくなった・・・と連絡がありお伺いしました。

Windows10とWindows8.1のデスクトップパソコンで、仕事で使っているアプリのバージョンアップを行ったところ、Windows8.1のパソコンだけ、全く印刷できなくなったそうです。

お伺いしました。

プリンターは、いわゆるネットワーク接続の業務用複合機です。プリンターのIPアドレスは分っているので、該当パソコンからPingを投げてみると・・・ちゃんと応答が返ってきます。
さらに不思議なのは・・・プロパティからのテスト印刷では、問題なく印刷できるのですが、アプリ(WordやAdobeReader、ブラウザ)から印刷しようとすると・・・「プリンターを探しています」と表示されてそのままです。
ドライバーを再インストールしてみましたが・・・全く状況は変わりません。
以前BrotherのプリンターでWindows Updateを行うと、印刷ができなくなるということがありましたが、今回はメーカーが異なります。

複合機メーカーのサポートへ連絡してみました。すぐにつながりました。pingが通ること、テスト印刷はできること、ドライバーの再インストールでも変わらないことなどを伝え、サポートの指示に従ってみましたが、状況は変わらず・・・パソコン側の問題ということでした。

それでは、仕事で使っているアプリのメーカーへ電話して、同様の事例がないか、お客様に確認していただきましたが・・・ないとのこと。

お仕事で使っているパソコン、プリンターなのであまり時間を費やすこともできません。

お客様の了解のもと「システムの復元」機能を使って、バージョンアップを行う前の状態に戻すことにしました。

復元は正常に行われ、確認すると・・・問題なく印刷できました。アプリのバージョンアップが影響しているのでしょうか?
Wordやブラウザなどいろいろ印刷を確認しましたが大丈夫です。

どらともがいる間に、アプリのバージョンアップを行ってみたい・・・とのことで、アプリのバージョンアップを行ってみました。
このバージョンアップが原因なら、また先ほどのように印刷できなくなるはずです。

まずアプリのバージョンアップが正常に行われたことを確認していただき、印刷を試してみました・・・すると、今度は問題なく印刷できます???
いろいろなアプリで印刷を確認しましたが、大丈夫です。
う~ん、何で今度は問題ないのか???不思議です。

お客様は、とりあえず印刷が出来るようになればいい、とのことでしたので作業はここまでで、様子見とさせていただきました。

パソコンのサポートで・・・原因がはっきりしていて、対処して直る場合はよいのですが・・・今回のように原因がはっきりせず、対症療法的に直ってしまった場合、なんとなくスッキリしない感じが残ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事