パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが突然送信できなくなった?

5年くらい前にメールの設定を行ったお客様から・・・きょうから突然メールの送信ができなくなった。・・・とご連絡がありました。

元々お仕事で使っているホームページのレンタルサーバーの独自ドメインのメールアドレスです。もう一つのプロバイダーメールからは送信できるとのことでした。さらに受信は問題なく受け取れるそうです。

とりあえずお伺いしました。

確かにメールを送信すると・・・「Submission Port587云々」といったメッセージが表示されます。しかし不思議なことにそのメールは「送信済みトレイ」の中に入っているので、送信できたことになっています。しかし実際には、メールは届きません。

レンタルサーバーで独自ドメインを使用している場合は、メールの設定もいろいろです。

現状は、POPは110ポート、smtpは587ポートを使用する設定になっており、特に設定がおかしくなっているということでもありませんでした。
契約しているレンタルサーバー会社へ連絡して、独自ドメインメールの設定書をメールで送付してもらいました。

すると・・・送信、受信ともŞSLを使用した465、995に設定するようになっていました。とりあえず、指示のあったようにポート番号と、暗号化の種類を変更してみました。

一旦メールソフトを終了して、再度起動・・・受信は問題ありません。そしてメールの送信も確認しましたが大丈夫でした。

OCNでも、メールソフトを使用する場合は、推奨設定(995,465)以外では、送受信(POP/SMTP)できないように、2019年10月1日以降順次変更する・・・という案内も送られてきています。メールのセキュリティ強化のため、メール設定もだんだん変わっていきます。

コメント一覧

管理人
管理人です。

独自ドメインのメールアカウント設定では、気を使いますね。メールソフトもいろいろあるので、さらに大変です。
あとは、メールのパスワードがわからない・・・といったお客様もたまにいらっしゃって、苦労する事があります。
矢野勇雄
http://tmpcservice.life.coocan.jp
参考になります。
数ヶ月前に、ある会社の独自ドメインのメールの設定で頭を抱えたことがありました。受信はできるのに送信はできないという現象であれこれやっても解決できず、時間切れでギブアップしました。
その時いた会社の人は誰も独自ドメインのことを知りませんでした。
知ってるはずの社長は出張でいませんでした。
メールの設定ではいつも頭を抱えています(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事