メインで使っている印刷機・・・Canon G5030ですが、いわゆる大容量インク搭載で、低ランニングコストが売りの機種です。
すでに1年半程度使用して、8000枚くらい印刷しているのですが、まだインクボトルは交換していません。さすがに黒は残り15%くらいになりましたが、カラー(C/M/Y)は各色40%くらい残っています。
お客様から、B5用紙でチラシ300枚程度の印刷のご依頼がありました。B5用紙は後トレイから印刷することにしているので、50枚ずつの印刷を行いました。
問題なく印刷していたのですが・・・200枚を過ぎたころに、色がおかしくなりました。カラー用紙に印刷していたので、気のせいかなと思って再度確認すると・・・やはり色が変です。とりあえず印刷を中止しました。
プリンターの画面には・・・「サポート番号 5200 プリンタートラブル発生」のメッセージが表示されていました。
「ノズルチェックパターン印刷」を行ってみました。
ありゃ?C(シアン)が全く出ていません。
カラーインクだけ、ヘッドクリーニングしてみました・・・が全く状況は変わらず
画面にサポート番号5200の表示があったので、メーカーサイトで調べてみました。
ありました!
****メーカーサイトより****
5200
原因
プリンタートラブルが発生しました。
対処方法
インク残量を確認し、必要であればインクを補充してください。
プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
約10分ほど待ったあと、プリンターの電源を入れ直してみてください。
インクがなくなっていて補充した場合は、インクシステムリフレッシュを行ってください。
****ここまで****
インク残量は、C(シアン)は40%くらいあるので、インク不足ではありません。
次の、プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いて、数分待って再度電源プラグをコンセントにさして、プリンターの電源を入れてみました。
暫く「Canon」という文字が表示されていましたが、数分後に「印刷できます」という通常の表示になりました。
改めて「ノズルチェックパターン印刷」を行ってみると・・・正常にパターンが印刷されました。
問題なさそうだったので、先ほどの続きから印刷を行いましたが、最後まで印刷できました。
今までこのようなことは無かったので、原因がよくわからないのですが・・・プリンター(複合機)も、電源を切るだけでなく、コンセントから抜くと何かリセットがかかるのでしょうか?
※追記(2021.6.19)
その後、別の案件でA4 300枚の印刷を行っていたところ、また同じ現象(サポート番号5200)が発生しました。今度はカラー(C/M/Y)全色が全く印字されなくなりました。上記のように電源コードを抜いてみましたが、状況は変わらず。
G5030のユーティリティの「インクシステムリフレッシュ」を実行したところ、問題なく印字できるようになりました。
「クリーニング」ではダメでしたが、「インクシステムリフレッシュ」(10分程度かかりました)で対処できました。
※追記2(2021.6.23)
上記「インクシステムリフレッシュ」の対処後、様子を見ていましたが問題なく印刷できています。
コメント一覧
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事