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G5030 プリンタートラブル発生 サポート番号5200

今回は、どらとものお話しです。(最後に追記あり)
メインで使っている印刷機・・・Canon G5030ですが、いわゆる大容量インク搭載で、低ランニングコストが売りの機種です。
すでに1年半程度使用して、8000枚くらい印刷しているのですが、まだインクボトルは交換していません。さすがに黒は残り15%くらいになりましたが、カラー(C/M/Y)は各色40%くらい残っています。

お客様から、B5用紙でチラシ300枚程度の印刷のご依頼がありました。B5用紙は後トレイから印刷することにしているので、50枚ずつの印刷を行いました。
問題なく印刷していたのですが・・・200枚を過ぎたころに、色がおかしくなりました。カラー用紙に印刷していたので、気のせいかなと思って再度確認すると・・・やはり色が変です。とりあえず印刷を中止しました。

プリンターの画面には・・・「サポート番号 5200 プリンタートラブル発生」のメッセージが表示されていました。


「ノズルチェックパターン印刷」を行ってみました。


ありゃ?C(シアン)が全く出ていません。
カラーインクだけ、ヘッドクリーニングしてみました・・・が全く状況は変わらず

画面にサポート番号5200の表示があったので、メーカーサイトで調べてみました。
ありました!

****メーカーサイトより****
5200

原因
プリンタートラブルが発生しました。

対処方法
インク残量を確認し、必要であればインクを補充してください。
プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
約10分ほど待ったあと、プリンターの電源を入れ直してみてください。
インクがなくなっていて補充した場合は、インクシステムリフレッシュを行ってください。
****ここまで****

インク残量は、C(シアン)は40%くらいあるので、インク不足ではありません。
次の、プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いて、数分待って再度電源プラグをコンセントにさして、プリンターの電源を入れてみました。
暫く「Canon」という文字が表示されていましたが、数分後に「印刷できます」という通常の表示になりました。

改めて「ノズルチェックパターン印刷」を行ってみると・・・正常にパターンが印刷されました。
問題なさそうだったので、先ほどの続きから印刷を行いましたが、最後まで印刷できました。
今までこのようなことは無かったので、原因がよくわからないのですが・・・プリンター(複合機)も、電源を切るだけでなく、コンセントから抜くと何かリセットがかかるのでしょうか?

※追記(2021.6.19)
その後、別の案件でA4 300枚の印刷を行っていたところ、また同じ現象(サポート番号5200)が発生しました。今度はカラー(C/M/Y)全色が全く印字されなくなりました。上記のように電源コードを抜いてみましたが、状況は変わらず。
G5030のユーティリティの「インクシステムリフレッシュ」を実行したところ、問題なく印字できるようになりました。
「クリーニング」ではダメでしたが、「インクシステムリフレッシュ」(10分程度かかりました)で対処できました。
※追記2(2021.6.23)
上記「インクシステムリフレッシュ」の対処後、様子を見ていましたが問題なく印刷できています。

コメント一覧

doratomonet
@tokyo145 管理人です。
こちらは、システムリフレッシュを行ってから1年以上経過しますが、今のところ正常に印刷できています。
突然、特定の色が全く印刷できなくなってしまうと、びっくりしますね。
tokyo145
こんにちは。
購入して5ヶ月目、2200枚をプリントしたところで、同様になりました。
「ノズルチェックパターン印刷」で同じくシアンが出ません。

残念ながら、強力クリーニングを何度しても変わらず。
何度かの強力クリーニングの後、「ノズルチェックパターン印刷」したら、

「印刷エラー【取扱説明書参照】 サポート番号5200」と出てきたので、ここに辿り着きました。
電源を抜いて半日おいても変わらず、取扱説明書の方法では解決しないので、G5030のユーティリティの「インクシステムリフレッシュ」を実行しました。
インクは、インクタンクひと目盛りの1/5分減りました。

すると、黒以外は全く色(CMY出ない)が出なくなり、話にならない状態に。

再度、インクシステムリフレッシュを試みたら、インクがぷくぷくと吸い出されていきます。
さらに1/5減りましたが、「ノズルチェックパターン印刷」をしたら、綺麗に出てきました。
何だったのか、全く原因が分かりません。
doratomonet
管理人です。
こちらも、インクシステムリフレッシュ後は、現在も再発はしていません。ただインクを異常に消費するのは勘弁してほしいですね。
Toshi
私のところのG5030も急にCだけ出なくなり、強クリーニングをしても効果なかったのですが、インクシステムリフレッシュで蘇りました。ただインクは要領の5分の1くらい減りました。
doratomonet
管理人です。
こちらのG5030は記事の「インクシステムリフレッシュ」を実行してからは快調です。
何かこちらの記事が参考になってのであれば、幸いです。
杉山晋平
同機種、似たような症状で困っているので参考になります。メーカーはインクヘッドを交換しても直るかわからない、とか、ぬかすし、保証期間も1か月すぎてました。「インクシステムリフレッシュ」についてはこちらで知りました。
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