お客様のご自宅には伺ったことがないので、パソコンとプリンターの接続方法が不明なのですが・・・もし、USBケーブルでプリンターとパソコンをつないで使用しているのであれば、持ってきてもらい調べることが可能ですが、有線・無線のLANでつないでいるのであれば、ご使用のネットの環境につながっているかにもよりますので、お伺いしてパソコン、プリンターを確認することになります。
まず、お客様にプリンターがパソコンとどうやってつながっているか確認していただきました。
すると・・・パソコンとプリンターは、ケーブルなどでつながっていない。電源ケーブルだけがプリンターにつながっている・・・とのことでした。
そうすると、Wifi(無線)でつながっていることになります。
それだと、実際のネット環境で確認しないといけないので、お伺いする必要があります。
日程などを調整していたのですが・・・暫くしてまた連絡があり・・・プリンターにWifiの暗号化キー(パスワード)を入れ直したら、印刷できるようになったとのことでした。まれにこのような、プリンター側のWifi暗号化キーの再入力で、ネットワークにつながることがあるみたいです。
とりあえず、故障でなくてよかったです。暫く様子見とさせていただきました。
パソコンからプリンターへ印刷できなくなった場合・・・USBケーブルで、パソコンとプリンターを直接つないで印刷している場合は、パソコン、プリンターを事務所へ持って来てくだされば調査・対処できます。しかし、LAN(有線、無線)でプリンターがネットワーク経由でつながっている場合は・・・そのネットワーク(モデム・(無線)ルーター)も含めて調査する必要がありますので、お伺いして実際のネットワーク環境で調査します。
ただし、印刷できない症状でも、プリンターの機械的な故障の場合・・・例えば、コピー機能(パソコンと関係ない)も動作しない、ローラーの摩耗など・・・は、どらともでは対処できないので、プリンター(複合機)のメーカーサービスへお問い合わせください。
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