下記現象になってしまった、お客様の対応に行ってきました。
Symantec(Norton)からは、21日の午後8時以降にライブアップデートを実施すれば解決できると発表がありました。
さっそく、Nortonを開き手動でライブアップデートを実施してIEを起動してみると・・・無事に立ち上がりました。Web閲覧も問題ありませんでした。
とりあえず、ライブアップデートを実行することで解決できるようです。
今回のパソコンは、Windows7 IE11の環境でした。かなりの規模で今回のトラブルが発生したようですが・・・事前のテストや検証は十分だったのでしょうか?
本来パソコンを守るセキュリティ対策ソフトが、逆にパソコンの動作をおかしくしてしまうのは、感心しません。
過去にも、他のセキュリティ対策ソフトで、いろいろ問題が発生したことがありましたが、アップデートを公開する前に、十分に検証を行ってからにしてほしいですね。
(追記 終わり)
21日の夕方5時半過ぎに、以前お伺いしたお客様から・・・突然ネットがみれなくなったと・・・ご連絡がありお伺いしました。
パソコンはWindows8でブラウザはIE11です。
とりあえず、IEを立ち上げてみると・・・動作を停止しました のメッセージが表示されます。
セーフモードで起動すると問題なくIEが起動しますので、アドオンの関係かなと思い、無効にしてみましたが状況は変わらず。
IE以外のアプリは問題ないそうです。それならGoogleChromeやFireFoxをインストールして、そちらでインターネットを見るようにすることを考えましたが・・・慣れているIEを使いたいとのことで却下。
困った時は、ネットで検索・・・すると
ありました! 「ノートンのアップデートでIE大規模障害ー強制終了し起動不具合」というサイトを見つけました。 詳しくは、こちら
この記事(2015年2月21日17:41更新)をまとめると・・・
Windows7・Windows8とIE9・IE10・IE11とNortonの組み合わせで発生するようです。
この時点では、解決策は公開されていませんでした。
お客様は、オークションの終了が午後9時なので、なんとかして欲しいとのことでしたので・・・
Nortonを削除(アンインストール)して、WindowsDefenderを有効にしました。
これで何事も無かったかのようにIEでサイト閲覧をできるようになりました。
それにしても、まだ解決策が見つかっていないとのことで、困っているユーザーも多いのではないでしょうか。
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