その後、雷の後ネットにつながらなくなったというご連絡が数件ありました。
近くで雷が落ちた場合・・・モデムがフリーズしてしまうことが多いです。
モデムのランプ点灯が通常と異なるかどうか確認のうえ、一度電源コードを抜いて暫くおいて(数分)からまた電源コードを入れます。(モデムなどには電源スイッチが無いことが多いので、モデムの電源コードを抜きます)
たいていの場合は、これでモデムが復旧してネット接続ができるようになります。今回の場合も電源の入り切りを行っていただき復旧しました。
それでも復旧せず、モデムのランプの状態が施錠でない場合は、モデムの故障の可能性があります。どらともの自宅のADSLモデムが以前、雷のあと故障したことがありました。
モデムについては、回線業者からのレンタルの場合が多いので、故障したことを連絡すれば交換対応してくれます。(一部買い取りの場合もあります)
交換方法については、回線業者がやってきてモデムを交換してくれる場合、宅急便などでモデムを送ってきて、ユーザーで交換し、故障したモデムを送り返す場合など、その回線業者によりさまざまです。
雷の後、ネットにつながらなくなった場合・・・まずモデムの電源の入り切りを行ってみてくださいね。
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