恒例の今年一年を簡単に振り返ってみます。
<1月>
NTTの「DoSPOT」を導入しました。
昨年末から修理を再開しました、「Dynabookのプロードライザー劣化によるACアダプター使用時の電源断・再起動」の修理のご依頼をいただきました。
<2月>
「NortonのアップデートでIEが動作を停止する」現象が発生し、突然多くの問い合わせをいただき混乱しました。原因はNortonだったのですが、時々セキュリティソフトのトラブルがありますね。
<3月>
レンタル契約しているノートパソコンの返却に伴い20台のパソコンリカバリー作業のお手伝いをしました。
<4月>
新規パソコン・中古パソコンの代行購入、設定作業が時期がら多くありました。
<5月>
なぜかVistaパソコンのメンテナンス・・・メモリー増設、ディスク大容量化、ディスクパーティション変更などのご依頼が多くありました。Vistaは2017年4月のサポート終了なので、メンテするかは悩むところですが、あと少しがんばって欲しいという場合も多いのでしょうね。
<6月>
Windows10の無料アップグレードの予約画面が表示されるようになり、いろいろ問い合わせがありました。
<7月>
「岐阜・九条の会」のホームページの大幅リニューアルのお手伝いをさせていただきました。
<8月>
7月末からのWindows10の無料アップグレード開始をうけて・・・アップグレードしたほうが良いのか、アップグレードしないといけないのかという問い合わせが多くありました。またWindows10にアップグレードしてしまって・・・使い勝手がわからない、ソフトがうまく動作しないなどの理由で元のOS(Windows7、WIndows8.1)へ戻してほしいというご依頼も多くありました。
<9月>
国勢調査のインターネット回答についてのご質問がありました。ネット回答と用紙による回答のどちらも選択できましたが、将来的にはネット回答によるいろいろな調査というのが広まっていくと思います。
<10月>
どらともサポートのホームページのレンタルサーバー先を変更しました。これに伴いドメインの管理先も変更になりましたが、問題なく移管できました。
<11月>
なぜかWindows7パソコンのハードディスク故障による、Windows起動しない・フリーズする対応が多くありました。どの案件も、クローンを作成してファイル修復を行うことで復帰でき、リカバリーをせずに対応できました。
また、電源ユニットの電解コンデンサーの交換修理が、多くありました。
<12月>
毎年のことですが、年賀状作成のお手伝いや印刷に関するトラブルが多くあり、バタバタしました。
他にもいろいろなことがありましたが、今年一年大きな病気や怪我がなく過ごせたことに感謝します。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事