最近は暑くなってきたので、買い物にいくのも大変になってきたので、久しぶりにネットスーパーで買い物をしようとしたら、エラーが表示されるとのことでした。
確かに、重たいものや大きなものを買うときや、これからとても暑くなるので、そんな時にネットスーパーは便利ですね。
とりあえず・・・そのネットスーパーのサイトを開いていただきました。
ログインしていない状態だったので「ログイン」ボタンを押すと・・・ログインIDとパスワードを入力する画面が表示されました。
ログインIDとパスワードを入力していただくようにお願いすると・・・「わかりません」とのこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
ログインIDだけでもわかりませんか?と尋ねると・・・わかりません、との答え。
ネットスーパーだから、メールアドレスが登録してあるはずなので、確認してみると・・・メールアドレスは、昨年プロバイダーを変更したので変わっており、登録した時のメールアドレスは、もう受信できないそうです。
以前は、そのまま利用できたとのことでしたが・・・おそらくログアウトしない状態で使用したのだと思います。最近は利用していなかったので、ログインしたままで放置された状態になり、ある時間経過後に自動的にログアウトしたのだと思います。
ログアウトしてしまうと、利用する際にログインID,パスワードを入力して改めて「ログイン」する必要があるのですが、それらの情報がわからなくなってしまったので、エラーになってしまったのだと思います。
今後もネットスーパーを利用したいとのことでしたので、改めてID・パスワードを登録することにしました。今まで購入した商品の履歴が確認できなくなったり、氏名や住所などの情報を再登録しないといけませんが、仕方ありません。
新規登録を行い、お客様には・・・ログインID、パスワード、登録メールアドレスをきちんと、メモしていただきました。
時々このブログでも書いていますが・・・いろいろなサイトを利用すると、そのサイトごとにIDやパスワードを設定することになります。パスワードについて、時々忘れてしまったので調べて欲しいといったご要望がありますが・・・本来、第三者がパスワードを調べることができたら問題ですし、一般的にはできないです。
ログインIDや登録メールアドレスが、わかる場合は・・・登録メールアドレス宛に、パスワードの変更(再設定)の方法を記載したメールを送付してもらい、そのメールを受信し指示に従って、パスワードを再設定することは可能です。
パスワードの管理はきちんとしていただき、さらに定期的にパスワードを変更するようにすれば安心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)