モデムやルーターやHUBなどのネットワーク機器は、常時通電で使用しますので、5年くらい使用していると、いろいろ調子が悪くなる場合があります。
お伺いしました。
状況を調べてみると・・・パソコンとはWifiはつながっているものの、インターネットにつながっていない状況でした。
2階に無線ルーターがあったので、とりあえず調べてみることにしました。
有線でつなぐと・・・インターネットにつながっています、が無線(Wifi)だとインターネットにつながりません。やはり無線ルーターの動作がおかしいようです。
一旦無線ルーターの電源を入り切りしてみました・・・すると、無線もインターネットにつながるようになりました。
その旨を伝えましたが・・・用意した新しい無線ルーターに交換して欲しいとのことでしたので、交換を行いました。
交換して、無線ルーターのファームウェアを最新にアップデートを行いました。結構ルーター類は、ファームウェアのアップデートが行われていることがあるので、ルーターの調子が良くない場合は、ファームウェアのアップデートがないか確認してみて、あればアップデートすると改善することがあります。
あとは、無線で接続していたパソコン、スマホ、複合機の接続設定を行いました。
これで暫く様子を見ていただくことになりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事