「壊れたので見て欲しい」というご依頼がよくあるのですが・・・どらともでは、だいたいどんな状態なのかを必ずお聞きしています。
その内容で、どらともで修理対応の可否や、持って行く機材や工具なども違ってきます。
今回は・・・パソコンを使っていたら、突然マウスが動かなくなった・・・とのことでした。キーボードは効いているとのことでした。有線USB接続のマウスでしたので、一旦パソコンからマウスのケーブルを抜いてもらい、再度さしてもらいました。USBの発光部は光っているとのことでしたが、やはり全くカーソルが移動しないそうです。
お電話いただいたのが、遅い時間でしたので・・・翌日お客様の方でUSBマウスを用意してもらい、お伺いしました。
確かに、発光部は光っているものの、カーソルは全く動きません。ケーブルをさすと「ポン」というマウスを認識した音はするのですが・・・
とりあえず、お客様のほうで用意していただいたUSBマウスに交換しました。マウスの認識音のあと・・・正常にカーソルが動きました。やはりマウスの故障だったみたいです。
パソコンを操作していると、結構マウスはクリックしたり、動かしたり(カーソルの移動)しているので、使用頻度は非常に高い部品だと思います。
USBマウスの場合は、パソコンと接続するケーブルがあるのですが、マウスを動かす際にケーブルにストレスがかかり、断線や接触不良になることがあります。
またクリック操作についても、まれに動作がおかしいということでお伺いすると・・・マウスのクリックがおかしくなっていて、シングルクリックでも複数クリックのようになったり、クリックしても戻らずドラッグの状態だったりするのが原因だったこともあります。
以前ノートパソコンの設定でお伺いした際に・・・パソコンにマウスが付属されていなかったので、以前使っていたマウスをつないだが、とても使いずらい・・・と言うお客様がいらして、マウスを確認したら、なんとボール式のマウスでした
使えるのですが、なんか操作しずらいです。USB接続のマウスであれば、たいていの機種が接続して使えることをお伝えしました。
マウスやキーボードは、パソコンとユーザーをつなぐ入力装置であり、使用頻度が高いのである意味消耗品と考えたほうがよいと思います。また頻繁に使うからこそ、操作感や打ちやすさなどにこだわった、いわゆる高価格のキーボードやマウスもあります。
どらともは、買ったことがないのですが・・・一度お客様で、高価格のキーボードを使っている方がいらして、設定などをおこなったのですが・・・キーの入力する感触や音がとても気持ちよかったのを思えています。きっとずっと入力していても疲れにくいのだろうなと思いました。
今回は有線USB接続のマウスでしたが・・・ワイヤレスのマウスやキーボードのトラブルで意外とあるのが、電池切れです。
時々、パソコンが壊れた、マウスやキーボードが全く受け付けないというご依頼で、まずワイヤレスか有線接続かを確認して、ワイヤレスの場合は、電池切れの可能性がないか確認してもらっています。
たいていは後から電話があり、電池を交換したら直りました・・・というパターンが多いです。
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