パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない

以前サポートでお伺いしたお客様のご紹介で・・・突然インターネットにつながらなくなったので、調べて欲しい・・・とご依頼がありました。
サポートの中でも、インターネットにつながらなくなったという案件は、結構多いです。

お伺いしました。
ノートパソコン(Windows10)で、Wifi接続でした。パソコンの右下のアイコンは、地球儀のマークになっていました。
とりあえず、Wifi接続を確認してみると・・・電波は受けているのですが、「インターネット接続なし」の表示です。一旦切断してから、再度キーを入力してみましたが、状況は同じです。パソコンを再起動してみてもダメでした。
他にWifi接続している機器がありませんでしたので、どらとものノートパソコンでWifi接続してみました・・・が、「インターネット接続なし」になります。
そうすると・・・ネットワーク機器の問題の可能性が高いです。隣の部屋にゲートウェイがありました。
本体のランプ関係の状態は「正常」のようでした。まず、ゲートウェイの背面のLANポートに有線接続してみました・・・すると、きちんとインターネットに接続できました。無線は、ゲートウェイに無線用カードがささっているタイプでした。このカードがおかしいのでしょうか?
通電したままのカードの抜き差しは、ちょっと危険なので、ゲートウェイの電源コードを抜いて暫くして、再度通電しました。
暫くすると起動してきたので、この状態で再度確認してみました。どらとものノートパソコンでは、問題なくWifiでインターネット接続できました。
お客様のパソコンの置いてある部屋へ戻り確認してみると・・・右下のアイコンがWifi接続のマークに変わっていました。ブラウザを起動して、ネット閲覧できることを確認しました。
パソコン側のシャットダウン、再起動も行ってみましたが大丈夫でした。

時々このブログでも記載していますが・・・モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電で使用しますので、まれに動作がおかしくなることがあります。
そのような場合、まずモデムやルーターなどの電源を入り切り(たいていの機器は、電源スイッチが無いので、コンセントを抜いてまた入れる)して、起動するまで数分待ってから確認すると解決することがあります。
しかし、そのような状態が頻発する場合は、ネットワーク機器の故障の可能性が高くなりますので、交換などで対応することになります。

コメント一覧

doratomonet
@toyoho16 管理人です。
インターネットに繋がらない原因は、いろいろありますが、ネットワーク機器の電源の入り切りで治ることがあります。
頻繁に起きる場合には、交換した方が良いかもしれません。
toyoho16
私も同様の経験をしました。
NTTさんに電話でのサポートを受け、そのようにしましたらOK でした。
でも、たまに又、なることがありあす。同様にして復帰しています。
末筆ながら、いつも勉強させて頂きましてどうも有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事