今年もまた引き落とされてしまうので、自動更新を解除して欲しいとご連絡がありました。
セキュリティ対策ソフトについては、自動更新手続きをしておくと、契約が切れる前に自動的に口座から料金を引き落としてくれるので、支払い忘れがないので便利です。
しかし、そのセキュリティ対策ソフトを使用しなくなった場合・・・ソフトをアンインストールしただけでは、自動更新契約は解除されないので注意が必要です。
ソフトはアンインストールして使用していないのに、料金だけ口座から引き落とされてしまうということになってしまいます。
お伺いして、セキュリティ対策ソフトのメーカーサイトからログインしようとしました・・・が、パスワードが違いますと表示されます。おまけにログイン登録してあるメールアドレスは、前のプロバイダーのメールアドレスでメール受信できないそうです。
シリアル番号とパスワードを入れてログインする方法も試しましたが・・・やはりパスワードが異なると表示されます。
登録メールアドレスは受信できないし、パスワードも不明な状態です。
とりあえず、ログインパスワードをリセット・再登録するには、メールアドレスを現在の受信できる、メールアドレスにしないといけません。
そこで、シリアル番号と、電話番号、誕生日などの情報を入力して、新しいメールアドレスを登録できることがわかりましたので、まず登録メールアドレスを変更しました。
登録メールアドレスが変更できたので、今度は「パスワードを忘れた場合」を選び、先ほど登録したメールアドレス宛にパスワードのリセット方法の記載したメールを送付してもらいました。
メールを開き、パスワードをリセットし新たに設定しました。
これで改めて、新しいメールアドレス、パスワードでログインできました。
あとは契約更新のページから、自動更新を解除しました。
昨年は4月中旬に引き落としになったそうですが、多分間に合うと思います。
たいてい自動更新(引き落とし)の場合は、メールなどで通知があるのですが・・・登録してあったメールアドレスが、前のプロバイダーのアドレスだったので受信できなかったのでしょうね。
プロバイダーを変更して、メールアドレスも変更になった場合は、ログインにメールアドレスを使用しているのであれば、早めに登録メールアドレスの変更を行っておいたほうが安心です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事