パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

FAX考

どらともへの連絡方法は・・・電話・メール・FAX、あとはショートメールやLineなどがあります。電話やメールでの連絡がほとんどなのですが・・・何回か対応させていただいたお客様はLineでやり取りすることもあります。
あとFAXもあります。どらとものは、家庭用のFAX機能付き電話を使用しています。実際はFAXでのやり取りは、ほとんど想定していないので、普段は固定電話にある程度でないと、携帯へ転送するように設定しています。FAXは手動受信設定です。なので、FAXを送付いただく場合は、事前に電話などでご連絡いただき、事務所に居る時間帯に送ってもらうようにしています。

お客様で、家にネット回線がないので、どらともへの連絡や質問をFAXで送付くださる方がいらっしゃいます。
連絡や簡単な質問でしたら電話でも大丈夫ですよ・・・とお伝えすると・・・電話は苦手なのでFAXでお願いしますとのことでした。
質問のFAXにも、回答はFAXでお願いします、といつも書かれています。そのようにしているのですが、少し手間がかかります。

インターネットが普及して、FAXなどで送る文章や図面なども、メールなどで一瞬に相手に送れますし、何よりファイルで送付できるので綺麗な状態ですし、修正や変更も楽です。
でも、会社などでは結構FAXが使われているところもありますし、イベントの申し込みもオンラインだけでなく、たいていFAXでの申し込みもできるようになっています。
FAXが悪いというわけではないのですが・・・効率があまりよくないように感じます。

ちょっと前に話題になりましたが、東京都の新型コロナ感染者数について、各保健所などからFAXで状況が都に送付されていたと報道がありました。
5月ごろには、FAXの送信エラーによる報告漏れや、紙のデータの見誤りによる重複などで、感染者数を訂正したこともありました。
今は、新しいシステム(HER-SYS)ができていて、順調に稼働している・・・と思いたいです。

海外では、もう使われることが少ないと言われるFAX・・・業務の効率化という観点からもFAXの使用比率を少しずつ下げていかないと、日本は本当にIT後進国になってしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事