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ベランダへ出入りする窓のスライドが重くなってきた。
せっかくの祝日なのでメンテすることにした。
ガラスが上下についているので結構重い。
車輪を外すとプラスチック製だ。
40,50年たっているのにひびもない。
樹脂には機械グリスは使えない。
そこでレスポ。プラには最強ですね。
車輪の中にはラジアルベアリングがあるが、ケースや支える部品も樹脂製。
スゲーな日本のクオリティーは
しばらくカブに乗っていなかったら、エンジンがかからない。
これはキャブにゴミでも詰まったのか!?と思い分解することに。
新聞紙を用意し、太陽が真上の時間帯に木陰でキャブレターを開けてみました。
中が茶色くなっている。
前回OHしてから6~7年開けていませんでした。
適当にクリーナーを吹きかけたが、全然落ちない。歯ブラシを使わないと無理だ、と諦める。
幸いにジェットは詰まっている感じはない。これは開けなくてよかったようです。
底は意外にきれい、
それから、プラグを交換したらエンジンはかかりました。
いつかしっかりOHすることとしよう。
rockshox psylo c 組立て
インナーチューブの先のリングの形状はダンパー側が特異なものです(下の段のもの)
ダンパーはオープンバスを使います。減退調整のないシンプルなタイプを選択
蓋もプラにしました
ストークは125mm、スプリングは径3.7くらいだったのでソフトかな?
オイルは5W・140cc スプリング側はフィニッシュラインのグリス(マニュアルとは違)、スポンジにはたっぷりRESPO(極圧スプレーは多分ブッシュの固定を破壊するので試せず)
街乗り専用なので、ブーツを自作したいと考えているところです
だいぶ前に走れるようにしておいたのですが、週末は雨ばかりでほとんど走れない状態。
久しぶりに雨が上がったので試走にでかけました。
ミニベロは取り回しが楽でよいのですが、やはり段差には弱く、また路面の振動もたくさん拾います。街乗り限定です。
このサイズで長距離を走る方もいると聞きますが、日が暮れたあとや雨の中を走るとなると大けがするかもしれません、自分だったら。
あしたから、また雨が降るそうです。
自転車はもうちょっと快適に走れるように改良していきます。