プロジェクトマネジャ「要望・意見は、窓口を1つにしろ!」過去実績4設問 出題年度4回*要件定義や外部設計で、ユーザや依頼主の要望・希望が纏まらないときがあります。さまざまな立場や業務視点からいろいろな要望が出た場合、本当に実現すべきことが明確化できなくなったり、限られたスケジュールと予算の中で何を優先して実現しなければならないか切り分けができなくなることがあります。このような状況に陥らないためには、多様な意見をまとめる必要があります。体制面での対策での基本は、要望の窓口を1つにまとめることです。ユーザからの声が上がってくる場面でよく出題される視点です。本試験区分での出題頻度はあまり高くないが、いつかはまた出る定番問題といえるでしょう。解答を作成しやすい視点なので取りこぼしの無いようにしたいところです。発見のコツは、窓口が複数あったり、さまざまな要望が乱発されている状況描写です。解答のコツは、ずばり、窓口を1つに纏めること…お待たせいたしました。来年春試験用「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2019年対策版」amzn.to/2L84hhq(午後1)とhttps://amzn.to/2N1ZTAR(午後2)が絶賛販売中です。来年春試験に向けて好スタートを切りましょう!「情報処理教科書ITストラテジスト2018年版」と合わせて年間通してご活用ください。ITストラテジストはhttps://amzn.to/2NC2CSF(ペーパー書籍版)、https://amzn.to/2L3EJoV(Kindle版)の2種類がございます。また、論文対策の入門者書はTACの「ITストラテジスト最速の論文対策」が最適です。https://amzn.to/2u9176n(最速の論文対策)