-196℃の部屋

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ディバゲ~扉の君~

2014-09-28 15:59:50 | 本・ゲーム
さて、ディバゲに超大ボスが登場しました。

それが今回の新降臨『扉の君』です。

いよいよ物語の核心に迫ってきましたね(-ω-)

この扉の君、難易度はなかなかのものです。
何やら早くもバグが見つかって騒いでいるところも一部ありますが、正攻法で挑む場合、個人的には最低限の条件として

1. パーティのHPは10万以上、できれば13万近くまでは確保しておく。
2. 1の条件を満たした上で毎ターン、HPを8~9割、できればフル回復できるようにする。
3. 20万~30万ぐらいはコンスタントにダメージを与えられるのがいい。

を満たせるパーティを組めると、チップ消費が最小限に抑えられる、あるいはノーコンできると思われます。

じゃあどんなパーティがこれを満たせるのか…

…カナンちゃんぐらいしかおらんがな( ゜д゜)

というわけで、扉の君に挑む場合、スタンダードなパーティは現状カナンパになります。
組み方や編成によってはオリジンパなんかでもいけるかもだけど、とりあえず今回はカナンパでいってみます。



メンツはこんな感じで。
どんだけ回復重視やねん( ・ω・)
とりあえずアルティメットまどかさんは回復要員として外したくない感じです。
あとは手持ちで火力がありそうなのを適当にチョイス。

道中は3フロアでとにかく空腹、テレポート、地雷がしこたま配置されてます。
踏み方が悪いと最短コースで突破しようとしているのにあちこち飛ばされて、いつの間にかSP切れしていることもしばしば…
このトラップパネルだけでストレスマッハですね!
雑魚も普通にガードブレイク等のスキルを使ってきます。

そしてボス戦。



1戦目は進化前の扉の君、闇の翼、光の翼の3体。
扉の君は先制で25000ぐらいの攻撃をしてくるので、たどり着くまでにトラップ等でSP切れしてHPない状態で戦闘開始すると、その時点で1コンさせられる可能性もあります。
倒す順番としては、闇の翼が頻繁にスキル等を使った攻撃をしてくるので、こいつから倒すのがいいかと思います。
次に光の翼か。こいつはたまに回復とかもしてくるけど頻度は高くないのでそんな脅威ではない。
本体の扉の君はこの段階だとさすがにそこまで高いダメージの攻撃はしてこないので適度に回復しつつ倒しましょう。



ここからが本番。
カナンパであればまずは開幕でカナンのアクティブスキルで35%カット×2を使いたいところですが、先制で3ターンのAS封じをかけられるのでまずは耐え忍びましょう。
2戦目の扉の君はとにかく一撃が重いです。
基本は「○○の波動」で各種の属性攻撃をしてくるけど、これがそれぞれダメージ量で1発9万~12万ぐらい。

これ、1ターン前はライフMAXだったんだぜ(´・ω・`)
ワンパンで12万削られちまったよ(´・ω・`)
こういうのもあって、上で最低上限としてHPの確保と毎ターンの回復と書いたのです。
相手のワンパンに耐えられないとチップが何枚あっても足りないですね…
まぁでも、それでも1発15万の攻撃とか飛ばされたらもうどうしようもないですけどね。ハハッ

さて、そんなこんなで頑張って倒した結果、初戦はノードロップでした。なめとんのか( ゜д゜)
その後、5回やったところ…
闇の翼→光の翼×3→扉の君 とドロップし、ここで扉マラソン終了。
何故にドロップが光の翼に偏っているのか…







扉マラソン開始時は149枚あったチップが、ラストの扉の君をドロップ時には気付けば136枚に…
というわけでコンティニューやチップでのスタミナ回復とか諸々で14枚のチップが消えました。
進化させることを考えると最低でも3回挑戦しなくてはならないわけだけど、3回で全部揃うのは相当運がいいのではないかと。
ノーコンもかなり気合入れて集中しないときついだろうし、いやはやめんどくさいことこの上ない…

ともあれ材料は揃いました。
とりあえず進化させます(`・ω・´)





リーダースキルが5属性以上の同時攻撃で8.5倍…
リーダーとフレンドを扉の君にすると72.25倍…
4属性以上で7倍の補正がかかるギルガメッシュの上位互換ですね。
HPに補正がかからないから高難易度戦だと安定して5色同時攻撃することが求められるから、パーティの組み方がだいぶ重要になりそうだけど…
気が向いたら何か組んでみようか。


ところで東魔王と北魔王さんの登場はまだですかね。
割と気になっているんですが( =ω=)


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