魔王降臨シリーズの新しいやつがきましたね。
西魔王アリトン、南魔王パイモンに引き続き、現れたのは
東魔王オリエンス
エリアは蓬莱郷ホウライです。
ホウライというとニライカナイやアルカディア同様、主人公勢のストーリーの中で名前だけ出てきた場所でした。
東・西・南ときたので次は北魔王でしょうが、エリア的にはギンジのストーリーに出てくる「地底卿アガルタ」あたりだろうか。
さて、そんなホウライの攻略パーティですが、このメンツでチャレンジしました。
いつものカナンパではなく、オベロンパです!
はい、今回は多大な犠牲(金銭面で)を払って、新しいフェス限をお迎えしました(`・∀・´)
堕精王オベロン
妖精と神の二種族ですが、パッと見たときに特徴的なのはATKの高さですね。
プラスマで4504、素の状態でも4009という過去最高値。
ノーマルスキル1は闇2パネで単体特大ダメと、エビルアーサーとみたいな感じですが、ATKが高い分、ダメージ量はオベロンが上ですね。
しかしこれ以上に、個人的にはノーマルスキル2の方がすごいと思いますね。
光1無1の2パネで敵全体に光属性の絶大ダメージ。
2色必要とはいえ、2パネで絶大の全体攻撃できるのは道中の硬い複数の雑魚戦で便利かと。
アクティブスキルは3ターン遅延+全体100万の固定ダメージ、リーダースキルは闇or神のシフトIIIですね。
何やら、イマイチぱっとしない、みたいな意見もあるみたいだけど、1つ前のフェス限・カナンの性能が使い勝手がよすぎるせいでそう思ってしまうのではないかと思います。
待望の闇シフトIIIでもあるし、フェス限だけあって十分強いと思います( ・ω・)
そんなこんなで、ホウライ攻略に戻ります。
とりあえずオベロンパはあまり考えずに組んでみましたが、とりあえずサブは火力アップ&アタッカーとしてエビルアーサー、同じく火力要員としてヘグニ、回復役でデュラララコラボの岸谷という感じで、攻撃重視にしてました。
闇ユニットは全体的に攻撃力が高く、HPが低めという傾向があるので、火力で押し切ってみようという雑なコンセプトです(
ちなみにホウライは火パネ減なのでヤシロパみたいな炎パで挑むと逆に思い通りにいかないかもしれないですね。
HPは11万に少し届かないという感じ。
カナンパなら12~13万弱ぐらいにできるので、最近の降臨に挑むとなると少し低めに感じますね。
道中はいつもの降臨通りで、トラップ多めです。
道中の敵はオベロンのノーマルスキル2でサクサクと倒せます。
そしてボス戦。
オリエンス、割とかわいいな(*・ω・)
しかしかわいさとは裏腹に、パネルブレイクや属性攻撃力減少、AS封じと思い通りにダメージを通してくれないスキルをばんばん使ってきます。
そしてある程度HPを減らすと「こわいよぅ」みたいなことを言って攻撃してこないターンが出てくるけど、この数ターン後に並のパーティなら一撃で屠られる攻撃をしてくるので、一気に倒してしまいましょう。
回復は回復パネルと岸谷の6ハンド以上で15%回復に頼っていたけど、割となんとかなります。
あっ、ゲスい感じの笑顔だ…(´・ω・)
この表情の変化だけで「ああ、やっぱこいつ魔王なんだなぁ」と思えますね。
ちなみに進化後のオリエンスはHP200万ぐらいの雑魚です。
1ターンで倒せます。
これまでとは違う新しいパターンだ…
というわけで、ノーコンで倒せましたが、ドロップせず…
しかしこの前にカナンパで攻略しており、そのときにドロップしていたのでした。
とりあえず進化させてみたけど……これまた使いにくい性能だ…w
ATKも高いしアサルトIVだし制限付きだけど2倍エンハあるし単体超絶大・全体絶大…だけど5パネ攻撃って…
サブでも組み込みにくいぞ…w
さすが魔王ユニット、尖ってるぜ…
とりあえず普通の降臨ならオベロンパでも問題ないということで、闇パ好きのボクとしては上手く活用していきたいです。
西魔王アリトン、南魔王パイモンに引き続き、現れたのは
東魔王オリエンス
エリアは蓬莱郷ホウライです。
ホウライというとニライカナイやアルカディア同様、主人公勢のストーリーの中で名前だけ出てきた場所でした。
東・西・南ときたので次は北魔王でしょうが、エリア的にはギンジのストーリーに出てくる「地底卿アガルタ」あたりだろうか。
さて、そんなホウライの攻略パーティですが、このメンツでチャレンジしました。
いつものカナンパではなく、オベロンパです!
はい、今回は多大な犠牲(金銭面で)を払って、新しいフェス限をお迎えしました(`・∀・´)
堕精王オベロン
妖精と神の二種族ですが、パッと見たときに特徴的なのはATKの高さですね。
プラスマで4504、素の状態でも4009という過去最高値。
ノーマルスキル1は闇2パネで単体特大ダメと、エビルアーサーとみたいな感じですが、ATKが高い分、ダメージ量はオベロンが上ですね。
しかしこれ以上に、個人的にはノーマルスキル2の方がすごいと思いますね。
光1無1の2パネで敵全体に光属性の絶大ダメージ。
2色必要とはいえ、2パネで絶大の全体攻撃できるのは道中の硬い複数の雑魚戦で便利かと。
アクティブスキルは3ターン遅延+全体100万の固定ダメージ、リーダースキルは闇or神のシフトIIIですね。
何やら、イマイチぱっとしない、みたいな意見もあるみたいだけど、1つ前のフェス限・カナンの性能が使い勝手がよすぎるせいでそう思ってしまうのではないかと思います。
待望の闇シフトIIIでもあるし、フェス限だけあって十分強いと思います( ・ω・)
そんなこんなで、ホウライ攻略に戻ります。
とりあえずオベロンパはあまり考えずに組んでみましたが、とりあえずサブは火力アップ&アタッカーとしてエビルアーサー、同じく火力要員としてヘグニ、回復役でデュラララコラボの岸谷という感じで、攻撃重視にしてました。
闇ユニットは全体的に攻撃力が高く、HPが低めという傾向があるので、火力で押し切ってみようという雑なコンセプトです(
ちなみにホウライは火パネ減なのでヤシロパみたいな炎パで挑むと逆に思い通りにいかないかもしれないですね。
HPは11万に少し届かないという感じ。
カナンパなら12~13万弱ぐらいにできるので、最近の降臨に挑むとなると少し低めに感じますね。
道中はいつもの降臨通りで、トラップ多めです。
道中の敵はオベロンのノーマルスキル2でサクサクと倒せます。
そしてボス戦。
オリエンス、割とかわいいな(*・ω・)
しかしかわいさとは裏腹に、パネルブレイクや属性攻撃力減少、AS封じと思い通りにダメージを通してくれないスキルをばんばん使ってきます。
そしてある程度HPを減らすと「こわいよぅ」みたいなことを言って攻撃してこないターンが出てくるけど、この数ターン後に並のパーティなら一撃で屠られる攻撃をしてくるので、一気に倒してしまいましょう。
回復は回復パネルと岸谷の6ハンド以上で15%回復に頼っていたけど、割となんとかなります。
あっ、ゲスい感じの笑顔だ…(´・ω・)
この表情の変化だけで「ああ、やっぱこいつ魔王なんだなぁ」と思えますね。
ちなみに進化後のオリエンスはHP200万ぐらいの雑魚です。
1ターンで倒せます。
これまでとは違う新しいパターンだ…
というわけで、ノーコンで倒せましたが、ドロップせず…
しかしこの前にカナンパで攻略しており、そのときにドロップしていたのでした。
とりあえず進化させてみたけど……これまた使いにくい性能だ…w
ATKも高いしアサルトIVだし制限付きだけど2倍エンハあるし単体超絶大・全体絶大…だけど5パネ攻撃って…
サブでも組み込みにくいぞ…w
さすが魔王ユニット、尖ってるぜ…
とりあえず普通の降臨ならオベロンパでも問題ないということで、闇パ好きのボクとしては上手く活用していきたいです。
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