今日はヤマ〇の悪い点、もうすこし何とかなんないの?って言う点を書いてみます。
ダブルスタンダード
生き物は荷受けしない事がルールなのに、なぜ今だにそういった荷物が減らない?
「以前は荷受けしてもらえた。なんでできないの?」
なんてゴネる客にしぶしぶ荷受けする姿が目に浮かぶ。
客にモノ言えない弱腰
客がゴネたらルールが引っ込む。
客にモノ言えない弱腰はなんとかならないの?
事なかれ主義
客の言い分が正しくなくても波風を立てないようにする企業風土。
弱腰な企業風土に通じる。
以下、5チャンネルのとある書き込み。
26 ニューノーマルの名無しさん
だからさぁ、
クレーマーって頭おかしいんだって。
いつのころからか、企業がクレーマーをお客様の大事な意見として受け入れるようになってから、
世の中どんどんおかしくなってる。
みんなノイジーマイノリティが起こす炎上をビビって活動してる
以下略
まさにこれ
社員を信用しない
ウソで盛られたクレームが会社ではほぼ真実として取り扱われ、追及を受ける。
客の言い分をいつも鵜呑みにしてしまう姿勢。
最前線で働くドライバーは顧客とのトラブルになりやすい役職だが、
弱腰な企業風土のため、会社は一切守ってくれない。
恐育
カメラで監視し、運動期間中のミスは問答無用で主管またはその上位であるエリア主管に自ら出向かされ面談。
社員を恐怖で縛って統率を図ろうとするやりかたはまさに北朝鮮を彷彿。
矛盾の押し付け
安全性と効率性は時に相反するもの。
人手が足りなかったり、一人当たりの作業負荷が多い場合はなおさらだ。
そこに会社はドライバーを厳しい社内ルールで縛り、
一方で労働時間の短縮を迫るという矛盾を押し付ける。
これでは物理的に作業遂行は無理だ・・。
交通法規順守、車両管理、荷物管理、金銭管理、安全管理、
そのうえ営業、勧誘、物販、クレーム処理、
とどめにフライヤー配布、アンケート用紙配布もさせられる。
もうこれ以上ドライバーの仕事を増やすなよ!
本来すべき集配以外にやらなきゃいけないことは山ほどあるんだぞ。
現場には全く余裕がなく、8時間労働など夢のまた夢。
会社に言われるまますべてのルールを守ってたら21時過ぎても帰れない。
社内ルールの「手抜き」をしても残業はなくならず、
手を抜いてようやく人間らしい時間に帰宅できるレベル。
ドライバーが失敗したときはここぞとばかりにその「社内ルール」を免罪符に
会社は悪くないと言わんばかりに追及。
その矛盾を現場に押し付けている。
センター長・支店長レベルのサービス残業もいまだに撲滅されていない。
木っ端拾って材木ながす〇マトの営業
ドライバーになって間もないころ、
契約顧客や取扱店に値上げ交渉(プライシング)に行って来いと言われた。
折しもヤ〇トが赤字の頃で、それにビビった上層部経営陣が大号令をかけたためだ。
過去、ヤマ〇は佐川との顧客獲得競争で
なりふり構わぬ値下げ競争をし、赤字覚悟で契約顧客等を獲得してきた経緯がある。
それも定価からとんでもない安い価格で。
それを今更、そのケツを新人のドライバーの僕やその他ドライバーに拭かせようというのだ。
支店長・センター長いわく、
「交渉決裂したら、その契約顧客を切ってこい」だと。
「損益分岐点以下の顧客は、発送するだけ赤字になるから」だと。
そんなこと言われなくてもわかるよ。
そんならその言葉そっくり返すよ。
赤字を解消するなら、
ちまちま荷物を出荷する町の小さな契約顧客より、
SDにプライシング権限のない
大手の名の知れた大企業の運賃値上げ交渉をしたほうが
よっぽど効果的なんじゃないのか???
いまだに驚くほど安いぞ??
そういった「聖域」にメスを入れなければどうするんだよ・・
ドライバーの墓場
学歴のないドライバーはたとえ長年貢献してきた社員であっても、
ストレスや病気からドライバーを降ろされれば
受付やベース作業を勧められる。
ドライバーと比べ基本給2~3万低く、
ドライバーのように集配インセンティブ収入がないからボーナスも年収ガタ落ち。
ベース作業に至っては昼夜二交代制。
ベースはまさにドライバーの墓場。
周りは外国人労働者や非正規雇用者ばかり。
誰もやりたがらない過酷な業務。
それでもあなたはヤ〇トに入りたいですか・・?