何年も使っていなかったクレジットカードが不正利用された
家族に聴いたが、誰も思い当たらなかった
マイページの購入履歴にも無い
amazonのカスタマーセンターに電話する
「思い当たる買物が無いのですが、何を買ったのか教えてください」
今回は3件で合計で約15000円
そんな高額じゃないから、逆に不審さが弱い
ひとつひとつ付き合わせるとのこと明細書に記載されてる日付と金額を言う
本人確認に少々手間取る
プチパニックだったから単純に自分のメールアドレスを一文字伝え間違えていた(^^;;
それと本人確認の際にカード番号をかけてる電話からプッシュボタンで入力した
(こういう所からもカード情報が漏れたりしないのか?ちょっと心配した
が漏れ無いよう信号?暗号化されてるから大丈夫…だと言われた
このカード情報を入力後、担当者さんと会話再開
a「不正利用されてしまったようです」
「どうやって私のカード情報が漏れたんでしょう?
3年前に新しくカードが更新されて届いた封筒そのままの状態で
引出しにしまったままだったのだけど?
a「ネットで古いカードを使って何か買物した覚えはありますか?」
確か…それこそ3年くらい前に冷蔵庫の製氷機のフィルターを某ヨドバ◯カメラのサイトから購入した記憶がある
どこで買ったとかは伝えなかったけど…
a「ネットからお客様のカード情報を知り得ること
だからどうやって?ハッカーってやつ?
pcやネット関係はど素人だから詳しい説明や専門用語を言われてもわからないけど
amazonの担当者さんは「不正利用とわかりましたので請求はいたしませんのでご安心ください」
いや、そう言われても全然安心できないんですけど?
後はどうしたらいいか?聴いたら続いてカード会社にもすぐ連絡してと言われた
早く!カード会社で利用停止をしなければ!とamazonの電話は終了した
しかし、クレジットカード会社はフリーダイヤルではなかった
おまけにただ今電話が大変混み合っております…このテープが延々と聞くはめに
このままお待ち頂くかしばらく経ってからお掛け直しください…のテープ
後でかけ直す…次にすぐ繋がる保証はどこにも無いから
とにかくひたすら繋がるのを待った
軽く15分は待ったかな?いやもっと?
こういう時っていつも以上に待ち時間が長く感じた
やっ〜と繋がるり、amazonで言われた事を伝える
すぐに利用停止の措置をしてもらう
そして9月に入ってからも数万円の利用があると言われた
((((;゚Д゚)))))))
iTunesを購入しようとして購入出来なかったという履歴がありますとか
その数日後にamazonでの買物があります
本来なら10月にも請求がある予定だったけど不正利用が判明したので
私への請求は無し!
そして先にカードを利用停止にしたので、
復活するにしても番号を変えないといけないから
新しくカードを作り直しになると言われどのみち使ってなかったカードだから解約した
解約届とかも不要で、どのみち使えなくなったカードだから
ハサミを入れ捨てるように言われた
万が一、11月以降に請求がまた届くようなことがあればご連絡ください」
と言われたけど、そんなことがあったら速攻電話するよ
だけどなかなか繋がらない電話はどうにかして欲しいです
(とは言えなかったけど…
しかし、amazonでもカード会社でも何を買ったのか品名は教えてくれなかった
…わからない訳ないよね?
でも明らかに不正利用だったから?あえて品名まで言う必要がなかったのかしら?
私のカード使って何してくれた!?
コンニャロー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
と、怒ったところで犯人が捕まるわけでもないけどさー非常に気持ち悪いし悔しい!
最近では領収書がペーパーレスになり、ネットのマイページで確認する方法もあるけど
今回は見慣れない請求書が届いたおかげで
すぐに動いて実害はなかったけど
いや、時間と電話代数百円という実損があったな
これを不幸中の幸いというべきなのかな?
それにしても最近はなんでもスマホを使っているから
pcは電源も入れてない
一応セキュリティチェック、ウィルスチェックソフトは入っている
迷惑メールやフィッシングサイトは開けることもない!
ネット歴15年くらい?自分では「私は大丈夫!」なんて思っていたけど
我が身に降りかかってくるなんて!
寿命が縮んだ気がする