おばんでーす。
今朝も寒い朝を迎えた埼玉県地方でした。
昨日から我が家のハイビスカスさんたちは玄関INしました。
最低気温が!桁台ではちょいと厳しいのかなと判断したのですけど。
どうなることやら、まだまだ蕾はたくさんつけててくれてます。
さて昨日からの続きです。
バスを4年半乗って乗り換えたのが初のアメ車です。

【ロードトレック190】
これまで偏見の目をもって見ていたアメ車を、まさか自分が乗るなんて。
思いもよらない事でしたね。
でもこのコンパクトな車(十分でかいけど)の中に全て詰まっているんですよね。
アメリカンV8エンジンの響きの良さ、パワー何をとっても名車だと思います。
燃費は正直悪いです、アメ車の中でも飛びぬけて悪いのがフォードE350とダッジラムだそうで
あっという間にガソリンが無くなっちゃう(;^_^A
でもね、良い車にはそれを補える色々なものがあるんです。
この頃の日本車は正直つまらないものばかり。
ダッジはかっこいいでしょ(かなーり私見ですね)
こいつと出会って乗り出して1年、めっちゃ不況で泣く泣く売りに出すことになってしまいました。
こんな事も初めてだったのですけどね。
そして、次に来た子がこの子です。

【ステップワゴンフィールドデッキ】
久し振りのポップアップルーフ車です。
この子も良く走ってくれました~海に山に遊びに仕事に出動しまくりでしたね。
こんな車なら良いよねって言う事で、次に来た子も

【ステップワゴンフィールドデッキ】
仕事8割遊び2割、前のステップワゴンの距離が行っちゃったもので買い換えました。
狙い始めてこれだ!って見つけて水戸迄車引取りに行ってね。
この子はサブバッテリーがついてFFヒーターが付いているキャンパー仕様です。
きびきび走ってとっても乗りやすい子でしたよ。
で、すこーし経済的にゆとりが出てきたのもこのころで久しぶりにマイカー復活です。

【ダッジラムベース ボナンザシュープリーム】
アメ車の力強い姿とパワー溢れる走りが忘れられませんでした。
5900ccというバカでかいエンジンを載せて、巨体ですが何のストレスも感じずに走れます。
私史上初のバンクベットのある車というのも魅力利の1つです。
あちこち走り回っていてもエンジン君は全くと言って良い程順調かと思いきや
やっぱり年式なんです~各所にオイル漏れが出てきたりしています。
でももう少し一緒に居たいと言う気持ちで、何か出たら治すを繰り返しています(笑)
前出のステップワゴンとの2台体制だったのですが、ステップが走り過ぎちゃったもので
そろそろと思っていた矢先に出会いがありました。
つくばみらい市のキャンピングカーショップからやってきたのが

【トヨタ コースターキャンパー カーサⅢ】
18万キロ越えの車体でしたが迷わず購入、ステップ君とはここでお別れです。
現在乗っているコースターですが少しずつ手を入れて乗りやすい良い車になってきたかなと思います。
力ではアメ車には遠く及びませんが、室内空間と居住性では負けてません(笑)
主に遠いお客さんの元に行く場合、2日以上の連泊の場合に使用しています。
そして、現行の先日も書きましたが

【アムクラフト ハイエースホープ】
4台目のポップアップルーフ車が手元に来ました。
この子は私が先日使ったように、前乗り日帰りや都市部が目的地の場合の車として使用。
関東近県のお仕事用に常時使っていこうと考えています。
現行3台体制になってしまいましたが、役割をそれぞれ決めて(笑)
アメ車は時々使いながら長く一緒に居られるように。
バスはお仕事にも遊びにも使えるように長距離移動車。
ハイエース主に仕事用にと思っています。
うまく乗りこなして上手に付き合っていけたらいいな~