今の仕事に就く前に、官庁の電話交換の仕事をしていました。
一日じゅう、外部の方や、他県の同じ職場の方々から
たくさんの電話を受けていました。
顔が見えない、会話だけの応対です。
まして、初めてかけてくる方もたくさんいらっしゃいます。
どんな用でかけて来たのか、短い時間でおたずねし
速やかに関係部署につながなくてはなりません。
かといって、いろんな事情や 状態もさまざまでかけていらっしゃるので
その方に応じた応対をしなくてはなりません。
声色と言葉の使い方には神経を使いました。
最初は、横柄だったり、あわててかけていらっしゃる方の対応に
ずいぶんとまどったり、カチンとくることもありましたが
そんな時はかえって一呼吸おいて、VIPの方にお話するように
ものすごく言葉に気を遣い、丁寧に話すようにしてみました。
すると、息巻いてかけてきた方も、あわててかけてきた方も
すぐに落ち着いて話をしてくださるようになるのです。
そういえば、気功の本で読んだことがあったなぁ
「自分が力を抜けば、相手の力も抜けて操りやすくなる」
まさにその通りでした。
興奮してかけてきた人に、こちらも腹をたてていたら
お互いいやな気持ちのまま会話がおわってしまいますが
ひと呼吸おいて、落ち着いたやわらかい声でお話しすると
お互いにすーっと、穏やかにトーンダウン(笑)
最初はなかなか難しいけれど、一度納得すると
次に電話を取るのが楽しみになります( ´艸`)
何百人の職員のなかで、一番最初に電話をとる仕事
勉強させて頂きました(^-^)
今の仕事や、ライブでお客様とお話しするときも
その時の経験が役に立っています。
地球上で唯一言葉を与えられた人間に生まれたんですから
素敵に使える人になりたいです。
一日じゅう、外部の方や、他県の同じ職場の方々から
たくさんの電話を受けていました。
顔が見えない、会話だけの応対です。
まして、初めてかけてくる方もたくさんいらっしゃいます。
どんな用でかけて来たのか、短い時間でおたずねし
速やかに関係部署につながなくてはなりません。
かといって、いろんな事情や 状態もさまざまでかけていらっしゃるので
その方に応じた応対をしなくてはなりません。
声色と言葉の使い方には神経を使いました。
最初は、横柄だったり、あわててかけていらっしゃる方の対応に
ずいぶんとまどったり、カチンとくることもありましたが
そんな時はかえって一呼吸おいて、VIPの方にお話するように
ものすごく言葉に気を遣い、丁寧に話すようにしてみました。
すると、息巻いてかけてきた方も、あわててかけてきた方も
すぐに落ち着いて話をしてくださるようになるのです。
そういえば、気功の本で読んだことがあったなぁ
「自分が力を抜けば、相手の力も抜けて操りやすくなる」
まさにその通りでした。
興奮してかけてきた人に、こちらも腹をたてていたら
お互いいやな気持ちのまま会話がおわってしまいますが
ひと呼吸おいて、落ち着いたやわらかい声でお話しすると
お互いにすーっと、穏やかにトーンダウン(笑)
最初はなかなか難しいけれど、一度納得すると
次に電話を取るのが楽しみになります( ´艸`)
何百人の職員のなかで、一番最初に電話をとる仕事
勉強させて頂きました(^-^)
今の仕事や、ライブでお客様とお話しするときも
その時の経験が役に立っています。
地球上で唯一言葉を与えられた人間に生まれたんですから
素敵に使える人になりたいです。