銀さんの何かやってます。

とにかくやってみる。

恒例のタイヤ交換も無事終了~♬

2018年11月20日 12時39分14秒 | 車関係~?
今年もまた恒例の面倒なタイヤ交換がやってきました。
車庫前は傾斜があって危険なので
例年通り道路脇に止めて交換開始なのですが
この場所も凸型になってるので
元々車高の低い86は普通に売っているジャッキも使えず
更に低車高用のジャッキすら入らず _| ̄|●)))ガクッ
で、今年は車用のラダーを購入し、
すんなりと交換できました。



ラダーの上に前輪を乗せてからの~
ジャッキスタンドをかませてセットアップ



ちょっといい感じで、はのってます ププッ ( ̄m ̄*)





で、タイヤを外し、タイヤハウス内を
シュアラスターのタイヤワックスでコーティング。
タイヤハウス内4か所やってスタッドレス交換。
冬は殆ど乗らないので3シーズン目のタイヤも
新品と変わらず、当然ゴムの劣化もなし。


効いてるような、効いてないような
ブリザックVRXです。


タイヤを交換した後はトルクレンチで締め締め・・・。


交換終了~♬


リアタイヤも同じく
タイヤをラダーの上に乗せて
ジャッキアップして馬をかませて交換終了(。・ω・)ゞデシ!!。


気象条件と
除雪した後の路面条件が一致すれば乗ります。


という事は、殆ど乗らない? 

(ノ∀`✿)アヒャヒャ…
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TRDドアスタビライザーを装着

2018年04月08日 23時40分35秒 | 車関係~?
以前から取り付けようと思っていた
TRDのドアスタビライザーを今日取り付けました。

こちらがTRDのドアスタビライザーです。




取り付け前のノーマルな状態

 

そして車体側とドア側を取り付けた状態

  

こんな感じになります。
86購入時には、TRDのメンバーブレーズ
を取り付けて頂いているので
POTENZAのRE71Rと合わせて
どれくらいの回答性が出るかですね。
ボディの補強は一応これくらい。
後々ストラットタワーバーを前後に入れて・・・。
という感じでしょうかね~。


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カロッツェリア サイバーナビに交換しました。

2017年07月02日 23時03分48秒 | 車関係~?
カーナビを交換したのでご紹介~♫
車を購入時、既に取り付けられていたパナソニックの
ストラーダがどうしても気に入らなくて
先月26日、イエローハットでカロッツェリアの
サイバーナビAVIC-CW900に交換しました。

購入時についていたのがこちら
ストラーダCN-S300WD 


配線ごちゃごちゃ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

依然ノーマル仕様の86ですが、
TRDのメンバーブレースで補強しているので
コーナリングはノーマル車よりはかなり上です。


約3時間かけて交換終了~♫
カロッツェリア サイバーナビAVIC-CW900です。


エンジンをかけて起動状態を確認中・・・


写真下の部分にリモコンのスマートコマンダーを取り付け。


PCからMP3形式で録音した数十曲の音楽を
SDカードに入れて
ホーム画面を表示した状態で
聴くとこんな感じになります。


両側のドアには元々カロッツェリアの
スピーカーが入っているので
いい音は出ますが、
6つのスピーカーに音を流すため
設定の変更をして
カロッツェリアならではの
いい音色でドライブがなお楽しくなります。
とは言っても、馬鹿みたいに
大音量では聞きませんけどね~♫

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正月早々こんなことを・・・

2017年01月05日 19時24分15秒 | 車関係~?
Gooブログを閲覧してくださる皆様、
明けましておめでとうございます。

お正月は、午前中ワイフと初詣へ行き
午後からこんなことをしてました。

バッテリー交換です。 _| ̄|●)))ガクッ
27日にバッテリーをアマゾンから購入
30日に到着しました。

で、元旦早々バッテリー交換開始~♫

今回購入したのは、パナソニックのcaos N100D23R
 

コンピュータのバックアップをする為のメモリ電池(これは借り物)


では、交換開始。。。

プラス側のカバーを外し・・・


メモリ電池を+と-の電極にそれぞれ挟んで・・・


電極が金属部分に接触しないようカバーをして
バッテリーを取りやすくする為に開口部を広げて固定


マイナス側を先に取り外し、
次にプラス側を取り外す。


左側が古いほうのバッテリー、Suuper DieHard
右側は新しいバッテリー N100D23R


バッテリーを取り外したついでに
台座と周りの部分を拭いてあげて・・・
 

パナソニックの新しいバッテリーを装填❣
バッテリーを固定していたステーを取り付け・・・


今度はプラス側の電極を先に取りつけ
それからマイナス側の電極を取り付け・・・


メモリ電池を取り外し、プラス側電極のカバーを取り付け・・・


終了したらエンジンがかかるか試し、
ついでにカーナビやほかの情報がリセットされていないか確認。


失敗してリセットされていたら
自分でまたカスタマイズしましょう ^^

以上でバッテリー交換は終了~♫

交換時間は、大体15分弱。
まあ、焦らずゆっくりがいいでしょう。

では、今年一年良い年になりますように d(・ω・*)ネッ


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もしものアイテム、ドラレコが役に・・・立つ?

2016年08月29日 20時44分37秒 | 車関係~?
もしものアイテム
今のこの時代だからこそ
必須なアイテムになりそうだったので購入
レーダー探知機は今年の3月に
セルスターのAR-303GAを購入し
OBDⅡ接続で設置




今月23日に同じセルスターのCSD-500FHR


というドライブレコーダーを購入し設置
探知機のオプション装備品として
この2台を専用ケーブル(相互通信ケーブル)で繋げます
↓ 



するとどうなるかと言いますと、
レーダー探知機の画面で
ドライブレコーダーの録画画面としての
機能もプラスされます。

こちらはレーダー探知機としての画面
(画面上はタコメーター・水温計・速度計)



ドラレコの設置位置




こちらはドライブレコーダーに切り替えた録画画面
(車庫の中! (ノ∀`✿)アヒャヒャ…)



まあ実際走行した録画画面風景はこんな感じ。
普通に国道です。
隣町へ向かっているほぼ中間地点。(上り)



隣町から帰ってきてる中間地点(下り)
相変わらず空いてます (*≧m≦*)ププッ
ん?スピードメーターは気にしないww



ここは全国で直線が一番長い
国道12号線
下り側の始まり地点。
隠れているパトカーは数知れず (✿≖‿≖)ニタァ



画質はまあ合格ということで・・・。

で、購入したドラレコに付属で付いてきた
8ギガのミニSDをドラレコから取出し
アダプタに差し込んでPCのスロットに差し込み
セットアップファイルをインストール


ドラレコ用のアプリ画面を起動し
ミニSDカードスロットの「INFINITE」フォルダを



ダブルクリックで開くとファイルがダウンロードされ
再生ボタンで連続再生でもスキップ再生でも
好きな場面を見る事が出来ます。



付属の8ギガでは容量が小さすぎるので
BUFFALOの32ギガミニSDに変更
フォーマット方法は、ドラレコ本体に購入した32Gの
ミニSDを入れ、本体右側のクイックボタンを長押しして
フォーマットをかけます。

まあ、長々と説明?しましたが・・・

取り敢えず、何かが起きた時の為の証拠になるものが
あれば役に立てるんじゃないかな?
という事で購入しましたが
何もないのが一番ですね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

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POTENZA RE-71R 購入

2016年04月01日 00時44分45秒 | 車関係~?
そろそろ雪も融けてきたので
夏タイヤでも…と、86にチョイスしたのが
POTENZA RE-71R 215/45-R17



ホイールは純正?のアルミで今回は取り敢えずそのままです



イエローハットで組み換え&交換してもらってこんな感じに。



ネットで画像を見るのと、実際目の当たりにしてみるのでは
まるで違うという・・・
ストリートスリックという感じです。

後ろから見るとこんな感じです。



はたして何年持つのやら (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、ついでにセルスターのレーダー探知機も一緒に購入~♫



型番は AR-303GA
まだカプラーから繋いでいないので細かい設定は出来ませんが
結構やかましく警告を発してくれますww


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今頃になってトヨタ86を購入~♫

2015年11月14日 16時10分04秒 | 車関係~?
2年前に試乗体験をしたトヨタ86GTを今回訳があり中古ですが購入しました。
3年前の中古車なので当然傷やら何やら、ワックスをかけて磨いてると「まあこんなもんだなぁ~と。
前のオーナーさんは車庫に入れてなかったようで何かの跡が結構ありましたが、まあ仕方ないことです。

と言う事で、今回中古車で購入した86の説明を少々しようかと・・・。

年式は平成24年車、走行距離は20,000キロほど乗ってます。

ボディーカラーが赤なのであまりウォータースポットも擦り傷も目立ちません。

ということで、写真をアップしていきますが、あくまでも中古車と言う事を念頭に見てくださいね。

ナビはパナソニックですが、スピーカーはパイオニアのカロッツェリアに交換してます。



左斜め前からの画像です。





























本当はあまり好きではない水平対向のボクサーエンジン
86はやっぱり直4の18RGが個人的には好きかな~♫



これはスタッドレス用のホイールとタイヤ
ホイールはPIAAの黒をチョイス、スタッドレスタイヤはブリザックのVRX(215/45-17)



足回りの所に見える赤いフレームはTRDのメンバーブレースでねじれ剛性を高める強化部品、前後のサスペンション付近に取り付けています。


今後の計画としては、吸気から排気までを交換、足回りも交換していく予定です。
吸気から排気までと、ブレーキ関係はHKSで揃え、足回りはビルシュタインの車高調で調整していきます。

そうそう、スピードメーターが260h/km まで刻まれているとは知りませんでした。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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車磨きの必需品(SurLuster)

2014年06月18日 15時12分47秒 | 車関係~?
車磨きの最高峰ともいえるシュアラスター軍団を買い揃えてみました


写真左側の物で、洗車後の水滴をふき取り、右側の物はワックスをふき取った後に鏡面仕上げする物


ワックスは、シュアラスターの中で2番目に高品質な物を今回購入しましたが、まだ使用しておりません。


写真左側はタイヤ専用のコーティングワックス、右側はホイール専用のコーティングワックス


ワックスをかけた後は専用のポリッシャーでワックスをふき取ってます。


25年前のワゴンに乗ってますが、車に疎いおばちゃんや
オッチャンからはビカビカの新車だねぇ~♫とか
今でもよく言われます。

因みに、ガラスコーティングは30年ほど前から使用している「スーパーレインX」を今も愛用中~


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24年前から使用しているアルミホイールを紹介~♫

2013年10月20日 19時17分15秒 | 車関係~?

私の車に履いているダイヤモンド加工で施された4駆用のアルミホイールです


    ↓ こちらが夏用のアルミホイールです


   


センターキャップ付きで英語表示で書かれているキャップは特殊な六角レンチを使って取り付けているので、中のロックナットを合わせると2重ロックになっております
     
ナット部分を隠しているカバーに「briliant hi-polished」表記されていて、ダイヤモンド加工を施している証でもあります
これを真似て安価な価格で売られているのがメッキホイールですが、輝きの深さが全然違います
ホイールを磨く場合は極力超微粒の研磨剤が入っている右側のメッキホイール用の溶剤を使用
左側のアーマオールはタイヤの汚れ落としに使用しています
     
今現在履いている夏タイヤは、ブリジストンの「POTENZA RE-050」を履いてます。
サイズは、215R/16 92V 
上の写真のアーマオールで汚れを落とした後に、艶出し用としてシュアラスターの艶出し材を使ってつやを出しています
     
因みに車のワックスも同じシュアラスターを新車の頃からずっと使用しています
     
そうそう、冬タイヤに履かせているホイールはこちら(そろそろナット交換しないとねぇ~
     
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ラリースタッドレス購入

2012年12月13日 16時30分29秒 | 車関係~?

今迄使用していたYOKOHAMA ADVANのラリースタッドレスがいよいよダメになり、今回はDUNLOPから出していたラリースタッドレスのSP SPORTS 56-R をホイールと合わせた購入です

というか、ADVANのラリースタッドレスは生産中止でした 

_| ̄|●)))ガクッ

 

カー用品の購入には殆どイエローハットを使わせてもらっているので今回もハットで購入

台車に乗っかっているこのタイヤがそうです

 

  オフセットが若干ギリギリでしたけど何とかはけました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

                  

 

リアは↓こ~んな感じです         

 

駆動は、パートタイムの4駆ですが、リアデフにTRDのノンスリを付けているので殆ど4駆にして走ることはないです

やっぱり競技用のスタッドレスにノンスリの組み合わとなると、トラクションは全然違います

 

 

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