写真美と音の楽しみ 

Power Shotから2014/03月よりNIKON D3200も
Power Shot SX110IX使用

52年前のお盆に見た美しい鉄道景色

2022年08月11日 15時18分55秒 | 蒸気機関車国鉄現役時代


お盆休みが始まりました。その昔も今ほど暑かったのでしょうか?
大鉄管内にはまだ予備の旅客牽引機関車が足らなかったようで、そのお陰で福知山のC57が応援に入っていました。
私にとって実に嬉しい出来事でした。😊 折角なのでカラー・フィルムでと、
しかし小遣いもなく12枚撮りを買うのが精いっぱでした。36枚撮りは高かったです。

当夜の客車回送列車を牽く為にこの時は珍しくC5787が大阪へ送られてきました。
いつもはC5741かC57128、C57152なのですがきっと山陰本線の臨時に駆り出されていたのでしょう?
今なら無火ムド回送ですが数時間後にはすぐ仕業ですので有火で定期の後ろで上がってきました。
当然機関士さん機関助士さんも夜に備えて罐に同乗です。

この日は台風の影響でお昼過ぎから激しい雨になり撮影できるか心配でしたが通過時間には小降りになり
撮影に向かいました。また雨上がりですので今となっては思いかけず情感のある画になりました。
昔話になりますが国鉄時代はどの駅も植木やらが綺麗に刈られて緑が美しく綺麗で趣がありましたね。


                

1970/08/15 定刻15:31 738後 台風で連鎖遅れで現実時間15:37~40 中山寺駅 C5787
コメント

畑作業の横を通るC57貨物

2022年04月27日 18時07分53秒 | 蒸気機関車国鉄現役時代


最近は撮りたい被写体もありませんでしたのでカラーは無しで、   過去のネガをせっせとES2でデジタル化しておりました。
その中から地方の風景を、汽車を撮っていましたら農作業中の方が写っていました。
   そんな昭和の日常風景をご紹介させていただきます。寒い時期だったと思います。2月の閑散期ですので荷物も少なく
C57には軽い仕業でした。此処から先は霧島神宮駅まで長~い上り坂です。別の日に此処からトンネルの中も歩いて有名な霧島越えスポットに行きました。若かったなぁ (^^ゞ

            これから山登りです

1974年2月、霧島神宮 ← 南霧島信号場 ← 国分 🚂 C5789 後ろの貨車の配列でこの後撮ったコマと同じですので89と確定 
コメント

あの日を思い出したC57175

2022年02月12日 18時27分28秒 | 蒸気機関車国鉄現役時代


寒くなると思い出します。この時期2月3月の寒さも気にせず、ひたすら廃止の迫った蒸気機関車を追いかけていました。
そこで今日は手つかずにしていたカラー・ネガのデジタル化から、

本館でも書きましたがカラーネガの色補正高級ソフトを持っていませんので諦めてモノクロで。
無理から白黒化ですので画素粗も出てきてしまっていますのでそこはトリミングで新作に (^^ゞ

お座敷列車を宮崎もしくは都城から鹿児島への回送でした。
竜ヶ水で撮影していた時に同好の士がこの臨時回送があることを教えてくださいました。その方は結構情報を持っていらっしゃって、私はどの機関区も見学お断りで諦め訪問していませんでした。でもそこは「もっと積極的に駅員さんとか機関士さんに話かければ良かった」と今頃反省しています。(-_-;)


              

1974/03/XX  日豊本線 財部 → 北俣 C57175
コメント

JNRマーク付きデフのC5833

2021年11月17日 15時05分26秒 | 蒸気機関車国鉄現役時代


本日は気まぐれ投稿にて(^^;
国鉄時代の蒸気機関車をUPです。 過去ログ👉こちらの一部です。
当時札幌から大雪5号網走行に乗り北見で夜が明けました。ここで列車はDD51からC58に付け替えられます。ふと横を見ますとC58が機関区から出てきて隣の線に入ってきました。
地北線運用の9600がこの日はC58になったようです。
今考えるとJNRマーク付きの人気C58が撮影できるのですから実にラッキーでした。


            

さすが寒冷地ですので窓も扉もきっちり閉じられていますね。

1974 10月末か 06:05 北見 この時間露出が弱いということは晩秋だったのか?池北線1992レC5833
コメント

美しきD514ナメクジ

2021年10月18日 11時45分21秒 | 蒸気機関車国鉄現役時代

D51のナメクジ型はこうやって正面から見ると
       スマートでスタイリッシュに見えます。


                


             この流れを 👉こちらにあげました。    
1974/11/XX  留萌本線 峠下ー恵比島  D514
コメント