昨日今日と網干訓練がありました。昨日は珍しい所で撮ったので今日はお気に入り構図お求めて定番の夙川で撮影です。
しかし時間になっても来ず、突如中止になったのか?かガセだったのか?しかし下り外線は全く走りがありません。
内線は快速が連続したり徐行したり、なんだか様子がおかしい、何度か確認でネットをみますと
茨木と千里丘の間で架線に障害物が引っかかってその撤去の為に送れているとか、その影響か、ほどなく25分遅れでやってきました。しかしこのあと摩耶待避が西ノ宮駅でのアクシデントで30分が3時間になっていました。
今日は北風が強かったので諦めましたが追っかけなくて良かった。(^^;)
それにしてもDDの機関士さんが大変だ。予定外ばかりで何時に戻って来られるのだろう?
2022/02/22 さくら夙川 → 芦屋 DD51-1192+12系X5 この前半のカットが出来ました。👉こちらです。
今日はほぼ一ヶ月ぶりの鉄撮りに行ってきました。DD51が牽くJR西の12系X5の網干訓練でした。
今月何回かありましたがその気にならず過去ネガばかりデジタル化していました。
でも久しぶりの生鉄撮影は良いですね。😊 📷のSS&露出をテストしながら今か今かと待つ楽しみ!
網干訓練はいつも同じ場所ばかりなので今日は自分にとって目新しい場所の開拓です。(^^;)
ある方のブログを拝見してますとJR三ノ宮駅の南側にあったターミナルホテルが解体され新しく高層ビルとして建て替えらる為に空間になっていると。
そういえば去年あたりホームに上がると目の前が広がって明るいなぁと思っていました。
そういうことかと納得で、工事が始まるまでに空間が現れている駅前と赤いDD51と青い客車を狙いました。😊
何とか客車5両が収まりました。(^^ゞ 時系列逆になりますが 👉こちらに先に撮ったのをあげました。=2022/02/22
2022/02/21 三ノ宮 DD51-1192+12系 網干訓練
寒くなると思い出します。この時期2月3月の寒さも気にせず、ひたすら廃止の迫った蒸気機関車を追いかけていました。
そこで今日は手つかずにしていたカラー・ネガのデジタル化から、
本館でも書きましたがカラーネガの色補正高級ソフトを持っていませんので諦めてモノクロで。
無理から白黒化ですので画素粗も出てきてしまっていますのでそこはトリミングで新作に (^^ゞ
お座敷列車を宮崎もしくは都城から鹿児島への回送でした。
竜ヶ水で撮影していた時に同好の士がこの臨時回送があることを教えてくださいました。その方は結構情報を持っていらっしゃって、私はどの機関区も見学お断りで諦め訪問していませんでした。でもそこは「もっと積極的に駅員さんとか機関士さんに話かければ良かった」と今頃反省しています。(-_-;)
1974/03/XX 日豊本線 財部 → 北俣 C57175