一昨年のある火曜日【11月09日2010年】にテスト飛行中の787は機内の床からの電気系統の煙で緊急着陸を余儀なくして、6個のドアーを全開した。乗っていた約30人の技術者は、緊急用シュウターで、全員降りたが、ボーイング社の発表によると、機体の主翼付け根部分からの煙で、根本的に電気系統のデザインをやり直す必要があるとのことで、少なくとも3ヶ月の延期を考えているとの発表であった。
これで、早くて、ANAへの納期は来年の3月か、または、それ以降となりそうである。
しかし、1月20日ずけの新聞では、再び納期が遅れ、早くても、2011年の秋ゴロとなると発表した。原因は、fundermentalに電気系統の全てのシステムの部品の交換で、最再度の図面の引きなおしで、根本的に電気系統のそう交換と、なるためにこれからやり直しで、約1年の延期で8回に及ぶ延期通達で、丸々3年半のおくれ、Airbusの新型機ーAB350xwbが初test飛行となる、来年に益々近くなり、納期はAirbusとの差は、約1年とちじまりそうである。
これで、早くて、ANAへの納期は来年の3月か、または、それ以降となりそうである。
しかし、1月20日ずけの新聞では、再び納期が遅れ、早くても、2011年の秋ゴロとなると発表した。原因は、fundermentalに電気系統の全てのシステムの部品の交換で、最再度の図面の引きなおしで、根本的に電気系統のそう交換と、なるためにこれからやり直しで、約1年の延期で8回に及ぶ延期通達で、丸々3年半のおくれ、Airbusの新型機ーAB350xwbが初test飛行となる、来年に益々近くなり、納期はAirbusとの差は、約1年とちじまりそうである。