ゆうの気まぐれDiary

♪気まぐれに更新中♪

雪とかテレビとか。

2010-03-11 01:15:07 | 携帯から
今日は寒かったぁ

ついこの前、春がきたような感じだったのに

雪が降ったよ~

夕方、写真撮ってみたけど…よく見えない

このあと、晩御飯食べてた時は、結構シャカシャカと降ってますた(笑)


今日のクローズアップ現代、“無料ビジネス”についてだったけど、なかなか面白かった

無料で遊べる、GREEの釣り画面とかが紹介されてたょ
まぁあれは、一部の方が有料の釣り竿を買ったりすることで、成り立っているんだってね~。

また、スカイプ。
完全無料かと思ってたけど、スカイプ同士以外(スカイプ⇔固定電話、携帯電話)の通信を希望する人には有料で、そこで利益を出しているんだって。ふむふむ。。

更に、驚いたのは
未来に利益を出す仕組みを持った会社。
病院で、電子カルテを導入するにはとてもお金がかかるんだけど
電子カルテ管理の会社が、なんと無料でシステムを病院側に提供する。

その代わり、病院側(医師、看護師)は、電子カルテから個人情報を除いた患者のデータ(病気について等)を、電子カルテ管理会社に提供する。

電子カルテ管理会社はそのデータを、将来的には製薬会社に“売る”事によって、利益を出すそうだ。

う~ん、すごいね

けど、これが普通になっちゃうと、他社のシステムはちゃんと売れるのかなぁ?なんて、心配になったり

やっぱり無料がいいもんね

実験で、
ブランドチョコを25円で販売。その隣には、やっすい普通のチョコを2円で販売。
売れたのは、25円のブランドチョコのほうで、70%。
2円のほうは30%。

ここで、普通のチョコを1円に下げても、結果は同じだったそうな。(70%、30%)

このことから、同じくらいの価格差ならば
消費者の行動は変わらない事がわかる。

けれど、ブランドチョコは25円のままで、隣の普通のチョコは0円で出してみた場合。

今度は、普通のチョコが70%、ブランドチョコは30%
という結果になったそうな。ほむほむ~。

やっぱりタダには弱いて事なんでしょーね


他にもいろいろと面白い事を言ってたけど、もう携帯で打つのが疲れたからやめときます…


クラシックでも聴きつつ、寝ます

ちゃんと眠れるかな(-.-;)

おやすみなのだ☆