▲伝える前に相手の心をオープンにする工夫をしよう。
おはようございます!FOURCLOVER'SのGondoです。コミュニケーションをより豊かにする為の活動を行っています♪
今回は相手の心をオープンにする為のコミュニケーションについてです。
少し説明しづらい事を伝える時、相手にとって心の痛い事を伝える時、相手との関係があまり良好ではない時、など少しでも相手がこちらの話に耳を傾けてくれない可能性がある時に重要なコミュニケーションの取り方があります。
『話の冒頭に感謝の気持ちを伝える事』
これが一番の大切です。
具体に感謝している事を具体的に言葉にする、立ち振る舞い、口調、イントネーション、様々な要素が組み合わさって、本当に感謝しているんだなと伝わります。上部の感謝だと逆効果になるので真剣に相手への感謝を考えましょう。
これは私の上司に当たる方のやり方を見て学んだ事です。一つ事例をお話しします。
■事例
・店舗のコンサルティングをするにあたり、問題把握の為スタッフ全員に上司と私が面談を実施。
・フィードバックを店長、副店長にする際に上司が冒頭に話していた言葉。
『外部の人間が店舗に入ってきて、スタッフと面談し根掘り葉掘り聞かれるのは皆さんにとって気分の良いものではないと思う。それでもスタッフの時間を確保し、協力てくれた事に心から感謝申し上げたい。』
■解説
この言葉を聞いて、ハッとしました。当たり前のように面談していましたが、問題把握の為とはいえ店長、副店長達は当然気持ちの良い気分ではないはずです。懐疑的になり、壁を作って話を聞く方もいても当然です。
それを少しでも取り除こうと、相手の気持ちへの理解と感謝を述べる事で心の壁が取り除かれ話を聞く姿勢を作ってくれやすくなります。
相手への理解を示す事と感謝を伝える事を忘れずに行い、話を聞いてもらうオープンな状態になってもらえるように働きがけましょう。
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