ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

欠品対応

2017-05-22 12:37:59 | 日記
通販事業者や個人事業主も含め、顧客との商取引をする業種につきまとうのが
欠品対応です。通常は欠品連絡などまめにしてくれると期待するのですが、
小規模事業者には連絡が入らないことも多々あります。

お客様からご注文頂き、しかもカード決済などで支払完了しているのに、
いざ発注をかけたら在庫が無かった、欠品という状況が生じ得ます。
滅多にそういうことは無いのですが、今回初めて欠品状態の商品を
受注してしまい、しかも納期未定という、これはもう最悪ですね。

お客様の心理で言えば、商品到着を急いでおられるわけで、
メーカー都合で待つにしても、一体いつまで待てば商品が届くのか、
これは最重要事項です。

購入頂いた当日、お客様に電話連絡し、およそ1週間ほどお待ち頂いても
宜しいでしょうか、もしそれ以上の場合、キャンセルを承ります、と
案内したのですが、その1週間が経っても、メーカーから出荷案内が届かない。
週明け早々、先方に確認するも、依然として納期未定という内容。

結局、キャンセルしか手が無いのかと思いきや、これまでとは全く別の案を
提示したことがきっかけとなり、先方側で商品が手配出来ることになり、
2、3日後には届けることが可能となり、お客様に即連絡、ご了承を頂く。
これで何とか処理出来そうな状況になりました。

最大限、お客様とメーカーとの間に立って交渉する。それが通販事業者。
販売側が一方的にキャンセルなんてとんでもない。
当たり前のことではあるものの、1人で全て対応するのは結構大変な作業となるのも事実。

顧客対応で時間が取られるようでは商品開発まで到底手が回らない(苦笑)
スタッフゥ~が欲しいですね。