実は最近、期間限定ながら、某ショッピングモールに出店中の
某ECショップ運営に「業務支援」という形で参加することになりました。
いわゆる多店舗運営しているショップになります。
業態はコンシュマー向け、BtoCになります。※商材は秘密ですがw
こちらの事業者ですが、諸事情により、WEB担当者が突如不在に
なってしまい、結果として社内の業務が滞ってしまったそうで、
今回「ふりとも」に声が掛かりました。
実際に受注処理や顧客管理などを対応してみると、
通販事業者の運営ポリシーがどういうものかが分かります。
システムエラーが起きたのなら、それはそれとしても、
問い合わせに対する迅速な返信もせず、システムエラーだけの
せいには出来ませんし、言い訳にもなりません。
せっかくご注文いただいたお客様に対して、運営者側の不備で、
納期遅れ、出荷遅延、受注が抜け落ちる、こんなミスを発生させて
しまったら、この事業者は「ふりとも」的には通販失格です。
失礼ながら、こんな事業者はそもそも「通販」をやってはいけないと。
お客様がお怒りになるのはもっともです。
しかも時限商材なら尚のこと、お詫びの言葉もありません。
何より、ショッピングモール運営者から出店許可が取り上げられるかもしれない。
かなりヤバい状況です。これは経営者にモノ言わないと、業務改善(改革)は
無理だろうなと。結果として、こちらが憎まれ役になるかもしれないと。
来週は外部提携業者との打ち合わせにも同席することになっています。
さてどうなりますか。メンタルが夏まで持つかどうかw
※言うまでもないですが、「ダイレクトテレショップ」さんは、
きちんとした通販事業者さんです。