1996 出資比率引き上げ 33.4% 経営権取得
1997 プラットホーム(車台)統合で合意
2008春 フォード ランドローバー ジャガーをインドタタ自動車に売却(この買収は23億ドルの現金を要したが、タタ自動車に対する米格付け機関による格下げにつながった。しかしその後、インド市場の回復とともにタタ自動車の評価は改善したとされる。中島敬二「タタ自動車が急回復」『エコノミスト』2010年11月23日, p.69)
2008 フォード 過半を売却 出資比率を13.8%に下げる
2009 マツダ 中国事業のひじゅう
2009末 フォード ボルボを中国の自動車会社(浙江吉利控股集団)に売却で合意
2010年1月 2009年通期決算で4年ぶりに黒字決算
2010年6月 フォード ブランド マーキュリーを年内に廃止 残るフォードとリンカーンに資金 人員を集中する
2010年7月23日 4-6月期決算黒字 5四半期連続黒字 2011年末までに実質無借金(手元資金>有利子負債)転換ヲ目標 法的整理を経ていないフォードは債務の圧縮ガ課題
2010 フォード マツダ株売却へ
2010年10月20日 マツダ 新型ガソリンエンジンの開発を発表
2010年11月18日 11%のうち7.5%を売却 三井住友銀行 住友商事 伊藤忠商事など9社
フォード11.0% チェース7.1% 日本トラスティ信託口4.0% 日本マスター信託口3.5% 三井住友2.9%
↓
チェース7.1% 日本トラスティ信託口4.0% 三井住友3.6% フォード3.5% 日本マスター信託口3.5%
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