ホームセンターをうろついていると、
「ガンコなサビも塗って拭くだけ サビ取りクリーム」と言うのが有ったので、
ホンマにガンコなサビが取れるんやな!? よっしゃつこてみたろやないけ! と購入。
で、塗りまして、
10分程待つらしいです。
拭いてみました。
拭く という行為をした分サビが取れただけ・・・
で、クリームぬって湿って色変わっただけ・・・
ダメ。
使えん・・・。
軽いサビなら取れるのかもしれないが、軽いサビはガンコじゃない。
はぁ~・・・まあ要するに、
「こんなのに頼らず、地道に擦って落としなさい」って事ですわ。
850円で勉強させてもらいました。
結局、電動ドリルにワイヤーブラシを付けてひたすらブラッシング。
で、

なんかいい感じになった?
とりあえず防錆潤滑剤仕上げにしました。
あまりにもサビが進行するようだったら、
気が向いたら脱脂して塗装しようかな。
続いてタイヤとホイール。

硬い! 固い! 堅い!
かたいですよ岡田タイヤさん!
硬化してるだけなんか? そう信じたい。
続いてダンロップ。
やっぱり硬い!
外すだけでも大変・・・。(ーー;

どうにか外しました。
あ~疲れた・・・。
で、古いチューブって赤いんですか? こんなの初めて見ました。
MADE IN JAPANでしたが・・・。
片方はなんとか使えなくもなさそうでしたが、
もう片方はエア入れるとこの付け根に穴開いてました。

リムバンド、パリパリ。(笑)
修理屋さん曰く、
「ビニールテープ巻いてもいいんやで」との事なので、そうすることにします。
ホイールを磨くと・・・

ホンダマン登場!?
HONDAやん!
どのバイクに付いてたんやろ? 気になるゥ~・・・
で、取り寄せてもらったタイヤですが・・・

BANDO?
分からない・・・知らない。
ネットで調べてみると、バンドー化学株式会社さんが、タイヤを作ったりしてたらしい・・・
ここかな?
しかし、いつ頃生産されてたんやろか・・・。

左のがDUNLOP UNIVERSAL。パターンがかなり似ていますね。
事前に聞いた話では、「カブみたいなの」とのことでしたが、
これじゃカブはカブでも、ハンターカブやん!
まァいっか~。
で、おニューのタイヤ入れ♪
硬い! BANDOさんも硬いですよ!
ハメるだけでも一苦労・・・
前に買っていたビードワックスも使いました。(カブ用に買ってましたが、カブはこんなの使わなくてもラクに入る)
一本目は無事入ったのですが、
二本目が・・・
タイヤはめて、エア入れてると、
「ぷしゅ~」
あれ・・・まさか・・・
やってもた、タイヤレバーでチューブを挟んだらしいです。
仕方なく、また外す・・・
外すだけでもまた一苦労。
で、修理。
チューブのパンク修理なんて、子供のころ自転車のパンク修理して以来。
久しぶり・・・
おばあちゃんの言葉を思い出しました。
「昔はなぁ、ガソリンに輪ゴムを入れて溶かして、ノリ作ってなおしたんや」
昔はゴムノリ作りからやってたらしいです。
しかしまあ、まだ新品の、走ってもいないチューブを擦るのは虚しい・・・。
で、修理完了してはめて(これも一苦労)
エア入れ。
だが、圧が上がらない・・・
またかいな!!!
どんだけヘタやねん・・・
また修理。
まあ、タイヤ交換と、パンク修理の良い練習になりました・・・
パンク修理経験値、一気に6ptアップ。(汗)
やってるうちにコツが分かってきました。
硬いタイヤのはめかた、外し方、パンク修理時チューブの線の取り方等。
あと、チューブを入れてタイヤをはめる時にチューブをレバーで挟みにくくするコツ。
そんなこんなで・・・

やっとできた~。
午後11時過ぎ。
リヤカー本体への取り付けは明日にしよう・・・。
続きます。(^^)/
「ガンコなサビも塗って拭くだけ サビ取りクリーム」と言うのが有ったので、
ホンマにガンコなサビが取れるんやな!? よっしゃつこてみたろやないけ! と購入。
で、塗りまして、
10分程待つらしいです。
拭いてみました。
拭く という行為をした分サビが取れただけ・・・
で、クリームぬって湿って色変わっただけ・・・
ダメ。
使えん・・・。
軽いサビなら取れるのかもしれないが、軽いサビはガンコじゃない。
はぁ~・・・まあ要するに、
「こんなのに頼らず、地道に擦って落としなさい」って事ですわ。
850円で勉強させてもらいました。
結局、電動ドリルにワイヤーブラシを付けてひたすらブラッシング。
で、

なんかいい感じになった?
とりあえず防錆潤滑剤仕上げにしました。
あまりにもサビが進行するようだったら、
気が向いたら脱脂して塗装しようかな。
続いてタイヤとホイール。

硬い! 固い! 堅い!
かたいですよ岡田タイヤさん!
硬化してるだけなんか? そう信じたい。
続いてダンロップ。
やっぱり硬い!
外すだけでも大変・・・。(ーー;

どうにか外しました。
あ~疲れた・・・。
で、古いチューブって赤いんですか? こんなの初めて見ました。
MADE IN JAPANでしたが・・・。
片方はなんとか使えなくもなさそうでしたが、
もう片方はエア入れるとこの付け根に穴開いてました。

リムバンド、パリパリ。(笑)
修理屋さん曰く、
「ビニールテープ巻いてもいいんやで」との事なので、そうすることにします。
ホイールを磨くと・・・

ホンダマン登場!?
HONDAやん!
どのバイクに付いてたんやろ? 気になるゥ~・・・
で、取り寄せてもらったタイヤですが・・・

BANDO?
分からない・・・知らない。
ネットで調べてみると、バンドー化学株式会社さんが、タイヤを作ったりしてたらしい・・・
ここかな?
しかし、いつ頃生産されてたんやろか・・・。

左のがDUNLOP UNIVERSAL。パターンがかなり似ていますね。
事前に聞いた話では、「カブみたいなの」とのことでしたが、
これじゃカブはカブでも、ハンターカブやん!
まァいっか~。
で、おニューのタイヤ入れ♪
硬い! BANDOさんも硬いですよ!
ハメるだけでも一苦労・・・
前に買っていたビードワックスも使いました。(カブ用に買ってましたが、カブはこんなの使わなくてもラクに入る)
一本目は無事入ったのですが、
二本目が・・・
タイヤはめて、エア入れてると、
「ぷしゅ~」
あれ・・・まさか・・・
やってもた、タイヤレバーでチューブを挟んだらしいです。
仕方なく、また外す・・・
外すだけでもまた一苦労。
で、修理。
チューブのパンク修理なんて、子供のころ自転車のパンク修理して以来。
久しぶり・・・
おばあちゃんの言葉を思い出しました。
「昔はなぁ、ガソリンに輪ゴムを入れて溶かして、ノリ作ってなおしたんや」
昔はゴムノリ作りからやってたらしいです。
しかしまあ、まだ新品の、走ってもいないチューブを擦るのは虚しい・・・。
で、修理完了してはめて(これも一苦労)
エア入れ。
だが、圧が上がらない・・・
またかいな!!!
どんだけヘタやねん・・・
また修理。
まあ、タイヤ交換と、パンク修理の良い練習になりました・・・
パンク修理経験値、一気に6ptアップ。(汗)
やってるうちにコツが分かってきました。
硬いタイヤのはめかた、外し方、パンク修理時チューブの線の取り方等。
あと、チューブを入れてタイヤをはめる時にチューブをレバーで挟みにくくするコツ。
そんなこんなで・・・

やっとできた~。
午後11時過ぎ。
リヤカー本体への取り付けは明日にしよう・・・。
続きます。(^^)/