カブのフロントに、ちょっと物を積めるようにしたいなぁと思いまして、

この前、こんなのを買ってきまして、
ライトステーも一緒に…と思いまして、
MDやCTもちょっと参考にしながら…

こんなの作ってみました。
まあでもやっぱり物作りて大変です。
曲げて切ってひっつけて穴開けて磨いて塗ってと…
ホンマなんでわざわざこんなことしてるんやろ? と自分を疑問に思いながら…
で、取り付けるとこうなりました。

スッキリしたような、なんか隙間が埋まったような(^^
まあでも、これで丸めたカッパくらいなら積んでおけます。
ウインカーの角度がおかしいのは、注文したウインカーステーがまだ届かなくて(遅い)、
即席のステーを作って付けてる為です、おいおいなんとかしますよ。
ライトの位置を少し上げたので、メーターも上がります。
ということはメーターケーブル、CDのでは足らず、長い物が必要となり、
12cmほど長いものを付けました。
スーパーカブ用では長すぎる、MDのも長いですし、
調べた結果、ジャイロ用のがちょうど良さそうというわけでそれを。
ついでにちょこちょこイジりまして、
フェンダーはCL50用の中古、CTのと形は同じっぽいですね。
去年テレスコ化した時からこれを付けたかったんです。
CDのフェンダーはカブのものよりもタイヤに被りこんでいるので、
個人的には、乗った時になんか違和感有ったんです。
しかし、

CDのと比べてスッキリしてるのはいいのですが、
やや広がりがあります。
どこかに接触しないか心配でしたが、
案の定、サスをフルボトムさせると、エアクリケースに少しあたりました。
ハンドルめいっぱい切ってフルボトムだと、レッグシールドに少し当たります。
まあ、自分的には許したい範囲…(^^;
取り付けについては、ネジ穴の、穴と穴の間隔が少し広かったので、
内側に向けて数ミリ、穴を広げて付けました。
CDもCLも、CTも?その辺の寸法は一緒やろ、と勝手に思ってたのですが、やっぱり少し違いますね。
あと、サスもう少し硬くならないかな? と思って、
フロントサスの中のバネの上に7.5mm厚のナットをひとつ仕込んでみました。
それなりに、少し硬くなりました。

用事も兼ねて試運転。
楽しんでるつもりですが、やっぱり色々と大変でした、時間もかかりますし。
そもそものキッカケは、元々ライトステーがもろかったこと。
CD純正ですが、ちゃんとした付け方ではなかったため、
取付部に負担がかかってしまって、振動など?で両側取付部破損してしまったため。
CB50のステーをなんとか付けられないかな~?とか考えたりもしましたが、
ライトやメーターもゴソッと買って変える事になりますし、
タコメーターも作動させたくなります。
にしても、既製品の汎用ライトステーを買って付けたらそれで済む話なのですが、
フロントキャリアがあったらな~と考えてしまって。
MD用のキャリアはタイヤサイズ関係もあり、大きすぎますし。
というわけで自作となりまして、まあなんとかなりました。
何故かMDかCT風?? に近づきつつあるようです(笑)

この前、こんなのを買ってきまして、
ライトステーも一緒に…と思いまして、
MDやCTもちょっと参考にしながら…

こんなの作ってみました。
まあでもやっぱり物作りて大変です。
曲げて切ってひっつけて穴開けて磨いて塗ってと…
ホンマなんでわざわざこんなことしてるんやろ? と自分を疑問に思いながら…
で、取り付けるとこうなりました。

スッキリしたような、なんか隙間が埋まったような(^^
まあでも、これで丸めたカッパくらいなら積んでおけます。
ウインカーの角度がおかしいのは、注文したウインカーステーがまだ届かなくて(遅い)、
即席のステーを作って付けてる為です、おいおいなんとかしますよ。
ライトの位置を少し上げたので、メーターも上がります。
ということはメーターケーブル、CDのでは足らず、長い物が必要となり、
12cmほど長いものを付けました。
スーパーカブ用では長すぎる、MDのも長いですし、
調べた結果、ジャイロ用のがちょうど良さそうというわけでそれを。
ついでにちょこちょこイジりまして、
フェンダーはCL50用の中古、CTのと形は同じっぽいですね。
去年テレスコ化した時からこれを付けたかったんです。
CDのフェンダーはカブのものよりもタイヤに被りこんでいるので、
個人的には、乗った時になんか違和感有ったんです。
しかし、

CDのと比べてスッキリしてるのはいいのですが、
やや広がりがあります。
どこかに接触しないか心配でしたが、
案の定、サスをフルボトムさせると、エアクリケースに少しあたりました。
ハンドルめいっぱい切ってフルボトムだと、レッグシールドに少し当たります。
まあ、自分的には許したい範囲…(^^;
取り付けについては、ネジ穴の、穴と穴の間隔が少し広かったので、
内側に向けて数ミリ、穴を広げて付けました。
CDもCLも、CTも?その辺の寸法は一緒やろ、と勝手に思ってたのですが、やっぱり少し違いますね。
あと、サスもう少し硬くならないかな? と思って、
フロントサスの中のバネの上に7.5mm厚のナットをひとつ仕込んでみました。
それなりに、少し硬くなりました。

用事も兼ねて試運転。
楽しんでるつもりですが、やっぱり色々と大変でした、時間もかかりますし。
そもそものキッカケは、元々ライトステーがもろかったこと。
CD純正ですが、ちゃんとした付け方ではなかったため、
取付部に負担がかかってしまって、振動など?で両側取付部破損してしまったため。
CB50のステーをなんとか付けられないかな~?とか考えたりもしましたが、
ライトやメーターもゴソッと買って変える事になりますし、
タコメーターも作動させたくなります。
にしても、既製品の汎用ライトステーを買って付けたらそれで済む話なのですが、
フロントキャリアがあったらな~と考えてしまって。
MD用のキャリアはタイヤサイズ関係もあり、大きすぎますし。
というわけで自作となりまして、まあなんとかなりました。
何故かMDかCT風?? に近づきつつあるようです(笑)