がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

ツーレポ2 若狭~天橋立~伊根

2010-05-20 22:19:17 | ドライブ・ツーリング
5/16

朝は八時に出発。



若狭和田海水浴場に向けて走ります。

九時ごろ到着してラブジアースに参加。

820人程集まったそうです! 福井新聞の記事

「砂浜に打ち上げられた流木や海藻を拾っていった」とか書いてますが、プラスチック中心に拾いましたよ僕は。

終了後二時頃に会場を出発、R27を西に走りました。


舞鶴港を通りかかったら、なんかでかい船が…

尋ねると、「見学できます」とのことなので、この機会に観ておくことにしました。



護衛艦です…別に趣味じゃないですが。

見学出来たのは、護衛艦「まつゆき」、なんか独特の匂い、臭い? がしました。



リヤカー(^^


その後、R175・178を走り、天橋立に行きました。

渡るその前に…



立派なお寺が有ったので、面白い彫り物ないかな~と思い拝観。天橋山知恩寺。



なんか居ますよ~



ぱっと見は獅子でしたが…カエンが有るし、二本の角も有ります…

カエンは獏や龍、麒麟などには付いてますが、獅子に付いてる例は知りません。

麒麟は角が一本だと思われますし、顔がもっと長いです。

??? 正体不明断定不能。



肉球いいですね~(^^



よく見ると、針金のヒゲも付いています。

あまり見かけない作風ですが、面白いなぁ~。


で、その後、天橋立を先側から渡りました、125cc以下は走れます。(歩行者が居るのでゆっくりです)



渡ったのはいいですが、天橋立としての風景というか、全景を見ておくべきでした、

走っただけでは地形を把握しきれません。


その後、丹後半島を北上、訪れてみたかった伊根の舟屋。




2日目の観光終了~3日目へと続きます。

5/15~17ツーリングレポ1

2010-05-19 21:43:38 | ドライブ・ツーリング
朝五時に出発、R311~R168で北上します。
そう言えば168はまだ走ったこと無い区間がありました。




五新線の旧隧道発見、現在はニュートリノの観測施設(大塔コスモ観測所)とのこと。


さらに北上していくと、自動車の道とはちょっと雰囲気の違う道がチラホラあります。

五新線、去年は五條辺りを見学しましたが。



バス専用道路、一般車は通行禁止。

元々、国鉄が作って、レールは引かれずJR専用道路になり、今は別のバス会社のが走ってるみたいです。


五條に出てR24を北上、途中ではぐれて橿原辺りを彷徨ってR24に復帰、

この辺で給油、燃費 45km/L


そんなこんなで京都、15日は葵祭が有ったらしいです(知りませんでした(^^;

京都市に入ったらえらい混んでました。

都会慣れした他のバイクは隙有ればどんどん進んで行きます、郵便屋さんも速いです。

追いかけてみますがイナカモンの僕が下手にマネせんほうが良さそうです。


で、昼前頃、百万遍手作り市を見にいきました。



こちらも凄い人でした! 多すぎて思うように見れません。

でも本当、色んな手作りされてる方が沢山出店されてるので、手作り好きはかなり楽しめます。

会場で見かけたカブ



ノーマルキャリアの上にプレスカブのキャリアを付けているようです、面白いなぁ(^^


手作り市、一通り見れたと思いますがあまりにも人が多くて疲れてきました。

もっとジックリ見たい気もしますが、二時ごろ、日本海に向けて出発しました。

R162で北上します。

南丹市美山町で給油 燃費 49km/L

途中、ウッディー京北という店で休憩、ホウレンソウが有ったので購入。

駐車場で、Husqvarna(ハスクバーナ)のバイクを見つけて、

珍しい~! と思い、勢いでライダーさんに話し掛け、少しの間お話させていただきました。

僕はハスクのチェンソーが好きなので、バイクも興味有るんです。(^^




林道(旧道)も楽しみながら走りました。(^^


初日走行距離 303.9km。
2日目へと続きます。

Love the Earth Meeting 14th

2010-05-18 21:50:20 | ドライブ・ツーリング
このイベントがキッカケで若狭まで行ったので、イベントレポです。

「バイク乗り集まってゴミ拾いしよう!」というようなイベントですが、

別にバイク乗ってなくても、車でも自転車でもOKだそうです。

参加費も要りません、ミーティングは入退場自由です。




何台、何人集まったのでしょう? 沢山のバイク…

このうち、カブは7~8台くらい? だったでしょうか。

9:30 受付開始。

軍手とゴミ袋を受け取り、Love the Earthステッカーをいただいて、浜へと。


(向こうの山は「青葉山」、若狭富士とも呼ばれるそうです)

一見、浜は綺麗でゴミもほとんど無いように見えますが、



軽く掘っただけで、結構ゴミが出てきます。
海に遊びにきて、砂山作っててゴミ出てきたらやっぱり嫌ですよね。

多かったのは、紐・糸くず、プラスチックの欠片など。

あと、燃えて溶けたプラスチック。物によっては石や貝殻みたいに見えるので見落としがち。

ビニール袋、発泡スチロールの欠片にケミホタル、何かのキャップとか。

ほとんど石油製品ですね~、流木は拾いませんでした。

それと、



ライターもいくつか。


有りがちな空き缶やペットボトルは見当たりませんでした。
その辺はまあ、場所によるでしょうね。


11:30~ステージイベントが始まりました。



チャリティーオークションや賞品付きジャンケン大会、僕は勝ち残れませんでしたが…

あと旅行家・藤原かんいちさんのお話。

バイクで各地を旅されているそうです。僕は知りませんでした。

現在は、「国道全制覇10万キロの旅」リトルカブでの旅の途中とのこと。


ステージが始まる前、その「リトルカブで旅してます」ってな方を見つけたので話しかけてみました。

「どちらから来られたんですか?」みたいな感じで…

カブで全国回られているとのことなので、

「機会有れば紀伊半島にも是非いらしてください」てな事を僕は言いましたが、

その後ステージでその藤原さんが話されてたので、「あれっ? 有名な方だったの?」と。(^^;

帰ってから調べてみたら、既にR42号も走破されてるそうで…(^^;;

和歌山も来られてたんですね。

バイク雑誌で連載もされているそうですが、僕はバイク雑誌はほとんど読まないので、

その辺は疎いんです…。


色んな出店を見てまわってサングラスを購入。

なかなか充実したイベントでしたラブ・ジ・アースミーティング。

今回14回目らしいですが、僕は初参加、最近初めて知りました。

単純にゴミ拾いなら遠い福井まで行かなくても近所で出来ますが、

そういうイベントを開催するって大変と思います。

ゴミを拾うという目的は勿論ですが、イベントに参加することで少しでもその活動を応援したいというか…

参加して、こうして報告することで、もっと多くの方に知っていただければいいかなと…

若狭和田観光協会様のご厚意により、参加者は和田キャンプ場、無料で利用可という粋なはからいもありました。
(僕は利用しませんでしたが(^^; 都合によって利用させていただこうと思ってました)


僕はこのイベントを知らなければ、しばらくは若狭まで行ってなかったと思います。

良い機会、キッカケになりました。

何かキッカケがないとなかなか行かない場所って有ります。

地元、和歌山でもこういうイベント有ればいいのにな~なんて思います。


お陰様で楽しいツーリングが出来ました。

帰り、会場から国道に出るルートの途中、地元住民らしき方々が何人か手を振ってくれたのがなんか印象的でした。

自作フロントキャリア

2010-05-12 21:52:20 | カブ・ジムニー整備
カブのフロントに、ちょっと物を積めるようにしたいなぁと思いまして、



この前、こんなのを買ってきまして、

ライトステーも一緒に…と思いまして、

MDやCTもちょっと参考にしながら…




こんなの作ってみました。


まあでもやっぱり物作りて大変です。

曲げて切ってひっつけて穴開けて磨いて塗ってと…

ホンマなんでわざわざこんなことしてるんやろ? と自分を疑問に思いながら…


で、取り付けるとこうなりました。




スッキリしたような、なんか隙間が埋まったような(^^

まあでも、これで丸めたカッパくらいなら積んでおけます。

ウインカーの角度がおかしいのは、注文したウインカーステーがまだ届かなくて(遅い)、

即席のステーを作って付けてる為です、おいおいなんとかしますよ。


ライトの位置を少し上げたので、メーターも上がります。

ということはメーターケーブル、CDのでは足らず、長い物が必要となり、

12cmほど長いものを付けました。

スーパーカブ用では長すぎる、MDのも長いですし、

調べた結果、ジャイロ用のがちょうど良さそうというわけでそれを。


ついでにちょこちょこイジりまして、

フェンダーはCL50用の中古、CTのと形は同じっぽいですね。

去年テレスコ化した時からこれを付けたかったんです。

CDのフェンダーはカブのものよりもタイヤに被りこんでいるので、

個人的には、乗った時になんか違和感有ったんです。

しかし、


CDのと比べてスッキリしてるのはいいのですが、

やや広がりがあります。

どこかに接触しないか心配でしたが、

案の定、サスをフルボトムさせると、エアクリケースに少しあたりました。

ハンドルめいっぱい切ってフルボトムだと、レッグシールドに少し当たります。

まあ、自分的には許したい範囲…(^^;


取り付けについては、ネジ穴の、穴と穴の間隔が少し広かったので、

内側に向けて数ミリ、穴を広げて付けました。

CDもCLも、CTも?その辺の寸法は一緒やろ、と勝手に思ってたのですが、やっぱり少し違いますね。


あと、サスもう少し硬くならないかな? と思って、

フロントサスの中のバネの上に7.5mm厚のナットをひとつ仕込んでみました。

それなりに、少し硬くなりました。



用事も兼ねて試運転。

楽しんでるつもりですが、やっぱり色々と大変でした、時間もかかりますし。


そもそものキッカケは、元々ライトステーがもろかったこと。

CD純正ですが、ちゃんとした付け方ではなかったため、

取付部に負担がかかってしまって、振動など?で両側取付部破損してしまったため。


CB50のステーをなんとか付けられないかな~?とか考えたりもしましたが、

ライトやメーターもゴソッと買って変える事になりますし、

タコメーターも作動させたくなります。


にしても、既製品の汎用ライトステーを買って付けたらそれで済む話なのですが、

フロントキャリアがあったらな~と考えてしまって。

MD用のキャリアはタイヤサイズ関係もあり、大きすぎますし。


というわけで自作となりまして、まあなんとかなりました。

何故かMDかCT風?? に近づきつつあるようです(笑)