午後から書類を整理して名取の現場へ、クロス貼りの後の清掃(少しの動きで汗だく)。
終わってから秋保へ、市役所に提出する応急修理制度の見積書押印・打ち合わせに伺う。
7/25(月)の午前は昨日行った秋保へ、バルコニー屋根の材料が1枚足りないと連絡が入り、昨日通った道のりを…。水曜日には足場を撤去するので今日しかありません。
午後からは仙台市役所へ、階段で8階まで上がるも4階へ下がり(汗だく)、応急修理制度の見積書申請へ
夜は大工職会議。
こうして書くと無駄な動きが多く、気忙しく動いているのがわかります。
一度で済むところが…。
7月の初め頃、協力業者さんが交通事故に遭いました。
接触事故です。
車が180°方向を変え、横転しました。
後藤君が事故直後に通りかかりました。
車は廃車になりましたが幸い人は大事に至らなく、大丈夫だったようです。
交通事故ですが震災による事故と思っています。
仕事量が多く、考える量も多いのが原因と思われますが…。
生かされたものとして少しでも復旧工事に貢献できればと…。
すごく気負ってやっているわけではありません。
無理しているわけではありませんが…。
どっかに支障がでているのも事実です。
しかし、お客様の前では言い訳はできません。
こんな話を後藤君としていたら…。
「現場から会社までどうやって帰ってきたかわからない」
という時もあったようです。
注意して行こう!
気負わずに行こう!
普通でOK!
この事故がきっかけではありませんが無理しないで確実に!
と話しました。
今も新規で復旧工事の依頼を受けます。
本当は受けたいのですが
受けると他の仕事に影響が出ます。
心苦しいです…。
今の工事が進みません。これ以上お客様に迷惑を掛けられません。
そう思って進めてはきたのですが…。
先週の金曜日、朝、農道で後藤君が交通事故に遭ってしまいました。
本人は無事でした。
車が変わったりして、どこからか聞こえてくるのであえて公表します。
10mぐらい飛ばされました。
空中で何回転かしているようです。
着地した田んぼは荒れてなく、車の長さの直線が3本、稲に跡が残っていました。
落ちてからもバウンドして回転したのでしょう。
お互い無事でした。
死ななくてよかった。
車は廃車になりましたが
カスリ傷が少しとムチウチは当然出てくると思いますが仕事をしています。
(本人ががんばっているのかもしれませんが…。)
どちらが悪いというのはわからないようです。
相手は黒い車が見えなかったようです。
後藤君は考え事をしていたようです。
少し後藤君が有利になったようですが
警察ではケンカと同じく、両成敗で
事故や問題が起きるのは、お互いに問題があるからと…。
その通りです。
でも大事に至らなく、よかった!
本当によかった!
死んでいるぐらいの事故です。
生きて仕事をしているのが奇跡。
現場にて…
瓦屋さんからは最初に足を見られたそうです。
(幽霊でないか?と)
田んぼでトリプルアクセルを決められるのは後藤君ぐらいだと…。
まわりから言われ。
本人としては恥ずかしいことですが
言ってもらった方が、気が楽になります。
こんな風に言ってくれるのは仲間しかいません。
仲間は心を晴れやかにします。
私だったらしばらく何も考えられないと思いますが…。
一人で落ち込んでしまいますが…。
気丈にも現場で頑張っています。
何とか仕事をしています。
この文章を無事の報告と思っていただければありがたいです。
仕事は今、思うように進みません。
事前に工程を組んでいてもヨソの現場で遅れてしまうと
その後に工事をするところに影響が出てしまいます。
それを無理やりあわせたりすると…。
問題が発生します。
仕様変更は最初に、戻り図面・見積書を作らなければなりません。
メーカーさん、問屋さんから出てくる見積書も遅れています。
でも我々は、言い訳出来ません。
言い訳したら震災に負けたと思えてなりません。
問題があればひとつひとつ解決していくしかありません。
何があっても
顔、晴れやかに!頑張るしかありません。
無理しないで!
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2010年
人気記事