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2017年のコンビニの倒産と休廃業200件超え、過去最多に

2018-01-19 07:20:18 | ブログ

2017年のコンビニの倒産と休廃業200件超え、過去最多に
2017年のコンビニエンスストアの倒産は51件(前年比24.3%増)で、5年連続で前年を上回った。東京商工リサーチが2018年1月16日に発表。調査を開始した2002年以降、最多の53件(2003年)に迫る水準で、過去2番目を記録した。

休廃業・解散と倒産の合計が初めて年間200件を超え、新陳代謝が進む業界構造が透けて見える。コンビニ業界は、店舗数の増加にともない売上高が右肩上がりで伸びているが、個人消費が低迷する中で、スーパーなど他業態との競合も激化し、個々の店は厳しい状況に置かれている。
激しい新陳代謝が進むコンビニ業界構造
東京商工リサーチの発表によると、2017年の倒産は51件と、最多を記録した2003年(53件)以来、14年ぶりに50件台に達した。
コンビニ業界の成長を反映し、倒産は2012年まで3年連続で減少をたどっていたが、2012年半ばから店舗数が前年比5%前後もの増加率に上昇。競合が激化した2013年を境に倒産は増加に転じ、5年連続で前年を上回っている。
負債総額も前年比30.9%増の18億1900万円と、2年連続で前年を上回った。小・零細規模の業者が多い業界の特徴を反映して、負債1億円未満が48件と9割超を占めた。
また、コンビニの休廃業・解散も、2014年から4年連続100件台で推移。2017年は前年比7.6%増の155件と過去最多を記録した。倒産との合計は2011年から7年連続で前年を上回り、2017年(206件)は初めて200件台に乗せて、最多記録を更新した。

アマゾンが取引先に課している「冷酷な条件」

2018-01-19 07:10:44 | ブログ

アマゾンが取引先に課している「冷酷な条件」


「冷酷」とまで言われるアマゾンの徹底した合理的なやり方とは?(撮影:尾形文繁)
今やEC業界の王者の座に君臨するアマゾン。日用品もワンクリックで購入できるようになり、消費者の生活が便利になっていく一方、アマゾンは日本の小売業界を脅かす存在にもなっています。アマゾンと取引のある企業からは、「アマゾンに顧客を取られる」「アマゾンは冷酷な会社だ」といった声を聞くこともあります。
アマゾンは、なぜここまで強大な企業になり、「冷酷」とまで言われるようになったのでしょうか。そして、日本企業はアマゾンにどう対抗していくべきなのでしょうか。これらの答えを導き出すには、まずアマゾンの経営戦略を知る必要があります。私はアマゾンジャパンで、2002年から2006年までSCM(サプライチェーン・マネジメント)のマネジャーとして、物流や倉庫オペレーションまでの管理をしており、多くの採用面接もしてきました。今回はアマゾンでの経験を踏まえて、アマゾンがEC王者であり続ける理由の1つを考えてみたいと思います。
何から何までKPIで管理
アマゾンの経営の特徴は、何と言ってもその「ロジカルさ」にあります。アマゾンでは、データや数値で物事を判断して、に最良の策を遂行していくことを徹底しています。なかでも、アマゾンのKPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)には、そのロジカルさが如実に表れています。
KPIは、業績を見るための重要な指標のことです。多くの企業がKPIを設定していると思いますが、実際にはそのほとんどがKPIを見るだけで終わってしまっているのではないでしょうか。一方アマゾンのKPIは非常に実効性があり、日々のオペレーションや経営判断に本当に活かされています。
アマゾンのKPIには、システムの稼働状況や、どのくらい正しく表示できていたか、ショッピングのセッション数がどのくらいあったか、注文数、CVR(Conversion Rate=サイトを訪れた人のうち購入に至った割合)、新規顧客の比率、価格、サードパーティー比率、コスト、不良資産率、在庫欠品率、配送ミスや不良品率、また、倉庫で1出荷にかかった時間や、どれだけ納期どおりに出荷できたのか、などが設定されています。
そして、カスタマーサービスでは、出荷に対してどのくらい問い合わせがあったのか、電話の問い合わせを一定の時間内に何%取れたか、メールの問い合わせに対して一定時間内にどれだけ返せたか、1回で簡潔に答えられたか、また、回答に関するアンケート結果をもとにした顧客満足度なども見ています。
各KPIの数字は非常に細かい単位で見られ、0.0X%というレベルで目標が立てられます。これらのKPIについて、社員はすべて同じフォーマットで資料を作り、年対比や目標対比、直近の推移などの数値を出していきます。
こうすることで、自分の担当部署だけでなく、上流から下流までの全体のビジネス状況を見ることができます。アマゾンでは、販売機能や物流機能がそれぞれ独立せずに社内で一体化しているため、上流から下流までどの機能の業績も同一フォーマットで確認できることが重要なのです。

国民健康保険が今年、市区町村から都道府県に移管される理由

2018-01-19 07:00:33 | ブログ

国民健康保険が今年、市区町村から都道府県に移管される理由



 今年4月、市区町村の国民健康保険が発足以来の大改革を行う。
 これまで市区町村が担ってきた国民健康保険(国保)の運営主体を都道府県に移し、広域化によるスケールメリットを打ち出して、財政基盤を立て直すことになったのだ(国保の都道府県移管の詳細は、前回の本コラム「非正規雇用と無職で8割を占める国民健康保険、制度存続の正念場へ」参照)。
 国保加入者は相対的に所得が低いため、集められる保険料には限界がある。一方で、平均年齢は高いので病気やケガをする人は多く、医療費はたくさんかかる。加入者の構造上の問題から、他の健康保険に比べると国保の運営は厳しく、恒常的な赤字に悩まされてきた。

#国民健康保険 #国保 #都道府県

おはようございます。

2018-01-19 06:57:34 | ブログ

おはようございます。

『Good morning 』
https://youtu.be/C2LdqgJnJN4



1日    19日         金曜日


【今日の一言】


自分がいつも愛に飢えていて、愛されたい、愛されたい」と思っていたら、どうして他人を愛することができるというのでしよう。




【心に愛がなければ】

☆morning sun
https://youtu.be/DFnXWv1Vf9w

☆Home Page
http://airmitsuo.jimdo.com/

☆定禅寺通り欅の道☆
https://youtu.be/ZhdmgzMqC0U●宮城県最大規模八幡神社どんと祭
https://youtu.be/-jbHSxaJqQk


⬛️MOHI MAKER Z
‪http://impulse-ex.com/L2075/ib2696/11921‬














1月18日(木)のつぶやき

2018-01-19 04:37:05 | 日記