速攻野郎Gチーム!B2富山グラウジーズ応援ブログ

日本プロバスケリーグ・Bリーグの
富山グラウジーズと選手、志ある関係者を応援するブログです!

一部の秋田ブースターに反論する。

2016-05-16 22:10:29 | Weblog
別にコールリーダーだったわけでもないが、
少なくともゴール裏最前列にいたので、書けるだけのことを書く。
試合の感想も書いてないのに・・・
でもこれは早いうちに書かないといけないと思ったので書きます。


たまたま同じタイミングで秋田の県民歌発動と、
富山のビッグフラッグパフォーマンス+コールが起きただけ。
それなのになぜこうも一方的に叩かれなければならないのか。

グラウジーズブースターは、県民歌がいつ歌われるものか知りません。
知らないからかち合っただけです。
一部で不穏当なことを前日につぶやいていたものもいるようですが、
大半の富山ブースターは県民歌を潰そうなんて考えてもいませんでした。

以前横浜でのアウェイで、よろしければ・・・と、
大量の青サイリウムを受け取りました。
ブルーライト・ヨコハマにちなんだ演出でしたが、
(横浜のホームタウンへのこだわりはすごい)
富山ブースターは喜んで参加しました。
お人よしなんです。

アウェイの地でホームのチアに合わせてノリノリで踊ってるのもよく見ます。
・・・何ももらえなくてもね。
そういう人たちの集まりなんですよ。
エール交換も大好きだしね。
エール交換、最初から各チームやってたわけじゃないですからね?

だから、潰しにきやがった、とか言われるのは悲しいです。
「・・・でも、富山だって必死だったんでしょ」とかも悲しいです。
潰すつもりなんかありませんから。


その上で言います。
県民歌に対する「配慮」が当然だと思うなら、それは間違いです。
対戦相手がそこまで配慮しなければいけない理由がありません。
ましてや有明は中立の戦場。ホームもアウェイもない。
秋田ホームであるかのような振る舞いは、するのは構いませんが、
強制されても困ります。

言い換えれば、富山のビッグフラッグパフォーマンスと、
自軍円陣に向けてのコールを、県民歌で邪魔されたとも表現できるのです。
そういう見方をした方、秋田側にいましたか?
配慮を求めるというのはお互いの信頼関係あってのこと。

どこで県民歌を歌うか知ってて当然。
邪魔せず黙って聴いて当然。
なぜですか?

県民歌のタイミングを知っていて意図的に潰したんだとしても、
文句を言われる筋合いはありません。
その上で言います。
富山側にその意図はなかった。
しかし、もし同じことが繰り返されるとしたら、
黙って聴くという選択以外選べないですよね?
だとしたらブースターではなくチーム間で公式に話し合ってくださいというしかなくなる。
そういうことになるのを恐れていたんだけどなあ。
演出の都合上アウェイ側の応援を自粛願う時間があります、とか貼るの?
協力する気はあるし、協力を惜しまない、というスタンスの富山だったんだが、
この話はそんなレベルを越えちゃったと思う。
自分達の気持ちいいように動くことを対戦相手、他のチームに「強要」し、
一般論とかいろんな要素を都合のいいように解釈して糾弾する。
それこそ対戦相手へのリスペクトを著しく欠く行為だと思いませんか?

だってこれから、たとえアウェイでも、秋田県民歌は黙って聴かなければならないんだよ?
何かすればどんな理由があっても叩かれるんだから。
そんな状況を作ってしまったのは、少なくとも富山の責任ではない。

誤解していただきたくないんだけど、前回の有明で初めて聴いて、
鳥肌が立ったのを覚えています。
だからこそ残念です。



あと、秋田ブースターのツイートで気になる内容が一つ。
bj最後の年の決勝、ピンクのすごい盛り上がりのほうが画になるから、
秋田が勝つべきだったのですか?
テレビ的に1番オイシイ、わざわざ中継に入ってから歌わせた県民歌を
潰す人達が決勝に行ってはいけないのですか?
試合の勝敗の行方をなぜリーグやBSフジに訴えるのですか?
これ、おかしくないですか?

八百長だったんですか?違いますよね?

秋田と富山は正々堂々と戦いましたよね?

素晴らしい試合でしたよね?

演出云々の話が出るってことはそれなりにコアなブースターさんだと思いますが、
この方の勘違いですよね?
どなたも諌めておられないようですが・・・

あと、この県民歌の件に絡めて批判されてるらしい、ペンライトの件。
色を変えることができるペンラはどこにでも売っているものではない。
入手可能な場所を知っている人の方が少ない。
世の中ライブを観に行くことが多い人ばかりではないです
確実にありそうなのはドンキホーテかアニメイトの大型店くらい。
ドンキは富山に2店舗。
アニメイトは1店舗。
ちなみにそんなにたくさん在庫がある商品ではない。
県内の実店舗全ての在庫でも30はいかないだろう。
もちろんすべてを富山ブースターが買い占めるわけでもない。
単色のもの+だいたい1000円。つまり3000円以上。

だから富山ブスの大半は会場で販売された単色ペンラ。
もしくはサイリウム。
サイリウムだって100均に常備されてるとは限らない。
若者が思うほどアマゾンあたりが市民権を得てるわけでもない。
情弱だと笑うというならそれこそ傲慢。

確かに富山は他のチームほど色の配慮はなかったかもしれない。
ただそれは特に配慮していたたとえば京都ブースターを称賛すればいいこと。
それに引き替え富山は・・・とかいうのは無粋の極み。
いちいち言うことではなかったんだよ。
しかもあからさまに県民歌の件と絡めてしまっては、
何も見えなくなってしまうのでは?

来季のファイナル的なものは全チームの全ブースターが、
件のペンライト必須当たり前にするの?




日本的なゆるさでうまくやってきたものをぶち壊してまで、
ギスギスした「戦い」を演出したいんですか?

対立構造を生み出さないと興業が失敗するようなつまらないものですか?


頭を冷やしてください。
何のためのブーストですか?
誰のためのブーストですか?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっともです。 (金田玉男)
2016-05-18 16:55:31
イースタンカンファレンス優勝おめでとうございます。

私は秋田の応援してましたが今回の富山のブースターの一人一人の声が大きくて2年前と全然違いました。

秋田の県民歌は既得権でもなんでもないのでつぶしたとかお門違いの八つ当たりにすぎません。

秋田も3年連続の有明でブースターがこなれた感じがあり、調子に乗りやすい勘違いだなと客観的に感じました。

ブースターにもいろんな人いて、何もないのでハピネッツ命もたくさんいます。だからこその発言だったり、周りが見えていないのかなと思います。

お互い気持ちよく応援できるといいですね。
返信する
Unknown (いのうえたけひこ)
2016-05-19 17:29:59
くだらね
返信する
Unknown (いのうえたけひこ)
2016-05-19 17:30:20
くだらね
返信する
Re:Unknown (総裁)
2016-05-19 21:29:36
何がですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。