タミヤのラジコンは
ダブルカルダンユニバーサルシャフトには、回転方向が決められてます。
アンプとモーターのコードをなんとかするぞ。
コレラを組み込みました( ̄▽ ̄;)
徐々に青いアルマイトのアルミパーツが増えていく
と、昔から聞くタミヤあるあるなのですがね。
自分も少しずつ青いパーツに侵食されてます( ̄▽ ̄;)
そんな中
駆動効率をあげるためと、ドライブシャフトの脱落&紛失予防対策として、ユニバーサルシャフトを組み込む事になりました。
フロントは現状シングルのユニバーサルシャフトを組み込み済みです。
コレを外して、新しくダブルカルダンユニバーサルシャフトを組み込み、リヤにシングルユニバーサルシャフトを組み込む事にします。
フロント側はCハブってパーツも交換せねばなりません。
ソレと、パーツナンバーBB13と、BB14のフランジパイプも交換です。
と、Cハブとナックルの間の0.7mmスペーサーも、0.5mmスペーサーを上下に入れる様になってるので、追加で入れておきます。
ナックルに入れる1050ベアリングも厚みが4mmから3mmに変更。
あとは
タミヤの罠が。
ダブルカルダンユニバーサルシャフトには、回転方向が決められてます。
アクスルリングと言う、スプリングみたいな感じのヤツをはめる向きで右用左用が決めてあります。
ちゃんと説明書読んで正解でしたわ(笑)
こんなの簡単に組めるわー
ってタカをくくっていたら、痛い目に逢うところでした
(ノ≧ڡ≦)☆
なんだかんだで、1時間程度で組み換え完了。
_( _´ω`)_フゥ
あとは
アンプとモーターのコードをなんとかするぞ。
今ギボシで接続してますが、キボシ配線を外してアンプからの黒い線をモーターに直で取り付けられるようにします。
それで軽量化もできそうですね。
配線も地味に重いからね。
でわ今回はこの辺で
バイバイ(ヾ(´・ω・`)
コレラを組み込みました( ̄▽ ̄;)
タミヤのマシンにオプションパーツを投入するのは、もはや宿命です。
(*´∀`)避けては通れません。
TT-02 type-Sのダブルカルダンには42ミリのスイングシャフトが推奨です。
(*´∀`)更にタミヤの罠です。
一筋縄じゃ行かないタミヤのパーツ。
いっその事、コンバージョンキットとか出してくれたら良いのにね
( ̄▽ ̄)