小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/@シリコンバレージャーナルJournal「スマホが人間をダメにする」瀧口範子  Newsweek

2013年02月03日 | オピニオン
ショールーミング とは  



2013年02月02日(土)14時50分 Newsweek
 インターネット時代、スマートフォン時代になって、我々はいつの間にか、以前にはなかったような無礼ではしたない振る舞いをするようになった。

 その1つがいわゆる「ショールーミング」、小売店をショールームのように利用することだ。店では商品を見るだけで、実際の購入は自宅のパソコンなどからショッピングサイトにアクセスして行う。

 もちろん、これは今に始まったことではないのだが、問題はそのやりかたが昨今どんどん露骨になってきたということだ。

 アマゾン・ドットコムがインターネットで本を売り始めた当初から、本の中身は店頭の立ち読みで確かめ、注文は家に帰ってアマゾンでする、という人はいた。だがその頃は、「本屋さんに悪いな」という気持ちが少しは働いていた。それでもアマゾンで買ったのは、安いアマゾン価格を前にして背に腹は代えられなかったからだ。

 ところが今は、この「クリック購入」を本屋の中でもスマホを使ってやるようになった。はたして、「できるから」といってやってもいいことか。傍若無人のふるまいと思われるのだが、どうだろう。

  


 こうした行為を決定的に後押ししたのが、アマゾンが出しているアプリ「プライスチェック」である。カメラ付きスマートフォンにダウンロードする。店に気に入った製品があれば、そのバーコードを写真に撮るだけですぐにアマゾンのサイトへ飛び、その商品のページが表示される。たいてい、アマゾンの方が安いので、その場ですぐにクリックして購入という流れになるわけだ。

 この手のアプリを出しているのはアマゾンだけではなく、他にも数々ある。小売店側から見れば実に迷惑で失礼な話だ。選りすぐりの品揃えが自慢のセレクトショップがあるとしよう。客はあれこれ試着したり店員に物を尋ねたりした挙げ句、スマートフォンを出してシャッターを押してクリック。そのまま何も買わずに帰ってしまう、ということも日常茶飯事になっている。

 このトレンドが最高潮に達したのは、昨年の年末商戦だったかもしれない。どの店でも、客の手にはスマートフォン。以前なら商品名を記憶だけして自宅でネット検索するなど、「隠れてやる」という意識があったが、今はそれもない。価格の力学の前にはわずかばかりの礼節も吹き飛んでしまった感じである。

 もう1つ、これもかなり失礼ではないかと思うのが、インターネットを利用したカメラのモニターだ。カメラが捉える画像を、遠い場所からインターネット経由でモニターするもので、よく子供がいる家庭で使われる。多くはベビーシッター監視用に使われる。ベビーシッターと赤ん坊がいる部屋にカメラを設置し、会社務めをしている母親などがオフィスから時々チェックするためのものだ。なかには照明器具や置物にカメラが隠されているものもある。

  


 心配で仕方がない母親の気持ちはわかる。ベビーシッターによる虐待事件などが起こる中では、監視したくもなるだろう。だがこれもベビーシッターの立場に立って考えると、とてもイヤな話である。もちろん彼女たちは、そんなモニターがあることなど知らされていない。監視されて当たり前と見なされることを、彼女たちはどう感じるだろう。隠れてモニターすることは、ひょっとすると人権にも関わる問題かもしれない。

 またレストランへのオンライン予約も一般に失礼と思われていた時期が、ほんの短期間だがあったように思う。それまでは電話で予約を入れて、自分の声と話し方で「私はこういう者ですが」とまずこちらの名刺を差し出すようなところがあった。そこから伝わる人柄のようなものを相手も了解して、予約を受け付けるという手順を踏んでいた。だが、オンラインではそうしたやりとりがない。

 今では、オンライン予約サイトなしの生活など考えられないくらい便利で身近な存在になっている。だが、その便利さを悪用して予約のドタキャンを繰り返す例がアメリカでは増えている。アメリカ人には以前から、何カ所ものレストランを同じ時間に予約しておいて、その時の気分で実際に行く場所を決めるという非常識な人がよくいるのだが、これがオンライン予約になってひどくなっている。相手と話さず、クリックひとつでできるので、どんなギリギリのドタキャンも心理的な抵抗がない。

 なかには、キャンセルの連絡さえせずにただ現れない、という人も多い。レストラン側も、防衛のために10分遅れただけでテーブルを他の客に譲ってしまうことも多い。とてもドライな関係だ。

 ドライで便利であることにも価値はある。ただ、おいしいものをこれから誰かと一緒に食べに行く楽しいイベントの序奏の部分が、まるで電気のスイッチのようにそっけない。便利さを差し置いて悠長なことなど言っていられないのかもしれないが、サンフランシスコでも頑固で優秀なレストランの中には、今でもオンライン予約システムを使っていないところがいくつかある。これはさすがだ。

 もちろん、その他にも失礼なことは数えきれないほどある。講演会の最中にラップトップやタブレットでメールを見る聴衆。誰かと食事をしている最中にスマートフォンを操作するなどもはや当たり前だ。フェイスブックで友達の友達がわかってしまうのも、以前ならば「相手の交友関係を詮索する」という失礼な行為にあたったはずなのだが、今は「ネットワーク」ということで許容されている。

 テクノロジーも進化するし、それによってわれわれの認識も変化する。ショールーミングによって、それに対抗した新しい小売店のビジネスモデルも出始めている。オンラインでは売ってないものを揃えるというのも、そのひとつだ。

 しかし、テクノロジーに身を任せていると「だって、できるんだもの」ということが、限りなく出てくる。それにしたがって、失礼な人とそうでない人の見分けもつきにくくなっている。そんな環境では「これはいいけれども、こちらは止めておこう」といった判断は、もう自分の価値観を確かめながら自分でやるしかない。

瀧口範子
フリーランスの編集者・ジャーナリスト。シリコンバレー在住。テクノロジー、ビジネス、政治、文化、社会一般に関する記事を新聞、雑誌に幅広く寄稿する。著書に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか? 世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』、『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』、訳書に『ソフトウェアの達人たち: 認知科学からのアプローチ(テリー・ウィノグラード編著)』などがある。




 今やそんな時代がやって来ているのか!スマホってどこまでもイギリス情報部の諜報員、ジェームズ・ボンドの世界に近付いて行っているようだ(笑)。しかし日本の若い子がメールは達者でも人と面と向き合って話し合いや折衝をしないようになっていくのと同時に、スマホは人情を無視して社会を形作っていくような側面を持っているのかな?

 ということはスマホなどのツールが使えてはじめて、若者の世界が理解出来るようになれるのかも知れない。そういう意味では、若者の運動部ってとっても貴重な時間だと思う。体と情熱をぶつけ合って協力なりをする場だもんな。
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4 コメント

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小父さんへ (颯颯(さっさつ))
2013-02-03 07:54:15
この世の中は買い物、人との会話、調べ物、種々雑多の約束・予約、ビジネスにおける資料・書類のやりとりなど、人と人とが直接、接しなくても、事が済む時代となっています。
よく街で気になることを見かけますが、前を見ずに歩きながらスマフォをいじって、ぶつかりそうになる人、ふたりで喫茶店に入り、会話もせずにお互い携帯している人、ちょっと考えさせられる光景です。
ネット社会の進歩は色々な便利さを生み、私も古い人間の範疇になりましたが、少なからずその恩恵にあずかっています。
ふと我に返ると、これでいいのかなぁと思います。
現役時代はメールなどの便利さは知っていましたが、メールだけでは誤解を招くことがあるため、用件は直接会って話しをするか、電話をしていましたね。
気のあった仲間だけとの接点しか持たず、他のことは通信端末で済ませてしまう、面と向かって話しをすることで生まれる人と人との関係(いやなことも楽しいことも)は大事で、義理・人情や信頼関係を生む原点だと思いますが。
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2013-02-03 12:08:19
時代に合わせ 商売も形を変えて行く事でしょうかね

バーコードで プライスチェックは 私も使いますが

迷っているときなどは 便利です。

アマゾンはごく最近利用し始めましたが

確かに 安いですよね

ムースでも カウンターに座っている人たちが皆 それぞれ スマホに向かっている事があって 笑ってしまいます

わたしもその一人ですが、、、



返信する
颯颯(さっさつ)さんへ (小父さん)
2013-02-03 13:54:19
ネットでの買い物に興味がなかったんですが、
コミュニセンター文庫の会計兼図書購入を担当して
アマゾンの便利さがつくづく分かりました。
小さな本屋だと在庫も少ないし、取り寄せもとても時間がかかります。

スマホ、携帯覗きは電車に乗っても異常光景を見ますが
昨日さる食堂に入っていましたが、子供を三人連れた
肥ったおばちゃん、一人で腰掛けている60代の紳士、
あともうひとり奥さんが携帯と格闘しているのが目に
入って来ました。
時代ほ高校大学生から移行し、さらに、機器販売を通信料を伸ばしていますね(笑)

私の知人の二人は電話はいつも留守電になっていて
メールを送るとすぐ返事が来ます、そうだ!息子ですら
そうなんですね。
特に若者は電話を嫌う傾向にあるように思います。

今からの時代、義理・人情、お互いの触れ合いからの
切磋琢磨は無くなっていくんでしょうかね!?
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2013-02-03 14:02:52
>時代に合わせ 商売も形を変えて行く事でしょうかね

イジーさんご夫婦はこの点に敏感でなければなりませんね。

>バーコードで プライスチェックは 私も使いますが

これ、イジーさんのブログで読みましたね。
現在の日本では普及しているのかな?
まだどうなのか知りません。

>アマゾンはごく最近利用し始めましたが

初め何?と思っていましたが、革命的な通販ですね。
宅急便業界もアマゾンの仕事が来るかどうかで差が
出てくるでしょう。

>ムースでも カウンターに座っている人たちが皆 それぞれ スマホに向かっている事があって 笑ってしまいます

それが近年、世界中で見られるようになった21世紀初期の人間の生態だと思いますよ(笑)
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