朝二、生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔 - NHK.JP
昼一、日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』|TBSテレビ
昼二、二夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『女系家族』 - テレビ朝日
いやー、テレビドラマは変化のない日常から全く知らない世界に連れって行ってくれるね。『カムカムエヴリバディ』は字幕もなしにやたら英語が出て来て(ああ、さだまさしのラジオ英会話もあり)何か変わったドラマだが、何となく気になる。
『生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔』 の放送時間の番組は毎回楽しみのひとつなんだが、今回は暗い印象で4日ほど観なかったが、保護司の舘ひろしと子供殺しの保護司の善輔を戸惑わせる浅丘ルリ子他の演技にいろいろ考えさせられるものがある。
『日本沈没ー希望のひとー』は、前回放送の11月28日の分がアメリカと中国を天秤にかけたとても面白い作りだったが、12月5日放送分はドラマの終わりに近づいたのか?ちょっと飛躍し過ぎた展開に思えた。でも次週の最終回も見届けなければ(笑)。小松左京の原作からどれだけ創作が離れているんだろう。
『女系家族』は強烈な印象。山崎豊子そのものなんだろう。いやはや、愛人の子供が生まれたらその子にも13億円超の相続があるとか、大番頭は最後には亡くなった旦那さまから軽くあしらわれるとか面白過ぎる。ストーリーは忘れたが、谷崎潤一郎 の四姉妹をモデルにした『細雪』の方が好きな気がした。でもこの山崎豊子作品の方が面白いんじゃーないだろうか?以上テレビドラマデイでした。明日はまた「ぶらり歩こう会」の2回目の下見だ。
小松左京氏も、既に亡くなってですから文句言えないし・・・
原作持っていますから、無茶苦茶に変えているのだろうなって。
テレビは新聞での粗筋しか読みませんが、それだけに詰まらないです。
宮尾登美子さんの蔵、基本的なことでは変わってなく出演者も凄かった。
松たか子・檀ふみ・香川京子・志賀丈史・渡辺えり・高橋惠子(敬省略・順不同)の面々の演技もよかった。
最近の役者、一体何を目指しているのか下手くそが多いです。
日本沈没、オリジナル放送では地震のシーンが凄く多い記憶があるのですが、今回のは殆どなく、最終回で一気に来そうですね。
父ちゃんも気に入ってて、Netflixにアップされるのを待っているほどです。
原作者の権利者の断りなしには脚本は書けないでしょう!?
かって黒澤明監督の『椿三十郎』1962年版を観て、その元となる山本周五郎の『日々平安』を買って読んだら椿三十郎役の三船敏郎みたいな剣客は全く登場しない別ものだったので驚いたことがありました。
あれを考えると『日本沈没ー希望のひとー』とは原作の一部だけを借りた作品ではないかと想像してしまいます。
>最近の役者、一体何を目指しているのか下手くそが多いです。
確かにテレビ局は一般受けを狙っているのか、お笑い芸人がよく大切なポストに座っていますね。
これも随分前ですが、富司純子と寺島しのぶ二人でずっとしゃべり続ける舞台劇をテレビで観ましたが寺島しのぶの演技に見入ったことがあります。私は、彼女は下手とは思いません。
まあ81歳の浅丘ルリ子にしろ、引っ張りだこの役所広司にしろ名優は今でも存在すると私思います。
ドラマで出てくる英会話はだいたい分かりますが、
朝ドラファンの高齢者の中には字幕を入れてあげた方がいいのじゃないかといつも思います。
>父ちゃんも気に入ってて、Netflixにアップされるのを待っているほどです。
えっ、ご主人日本語のドラマが理解出来るんですか?
それとも、reeさんがずっと英語での説明を入れ続けているとか?
現代の日本の時事風刺が入っているところが『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』に似ていて傑作ですね。