インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

討神魂撃 使用の感想

2015年10月07日 23時16分57秒 | ヴァンガード
実際にカードを投入、あるいはデッキを組んで回した感想など。

○ジェネシス
自分のジェネシスはブリュンヒルデ軸です。G1にハティ、ドクヅーク等を入れたおかげで、速度、爆発力共に向上しました。フライングケリーのおかげでソウルも増やしやすくなっています。ヒルデのコストが重いので踏み倒せる時しか使えませんが。今までは5点になるまでやることがなかったのですが、超越のおかげで選択肢が増えました。ディオネのおかげでクロスもしやすくなりました。

○メガコロニー
一般的な超越軸ですが、妨害能力がかなり増しています。インターセプトを封じられるようになった部分が大きい。スタンビートルにしつこく超越して完ガを消費させ、1度でも完ガがない時に殴れれば多くの手札を削ぐことが出来ます。ダークフェイスのGBによって防御力も中々。FVをソウルインしても3枚止まりでトリガーにソウルイン能力を持つものがいないので、再ライドも視野に入ります。

○エンジェルフェザー
同じく一般的な超越軸。アドバンテージ獲得に長け、格段に展開力が増しました。ガウリールとブロークンハートの全体パンプが凶悪で、相手が5点なら超越よりも有効。防御に使ってもブロークンハートが1体いれば十分。いなくともノキエル等を絡めてラインをずらすことが出来ます。ラファエルの完全回復やラジエルの疑似CC+全体パンプ等、相手を追い詰めてからもやることがあるのが嬉しい。

○ネオネクタール
ランブリングローズを使ったレギオン構築。FVはランブロを探せるシズク互換でも良いですが、コピー先の選択肢を広げるファイサリスを使用。G2までにコピー元を確保し、ライド時効果やアルボレアで増やしていきます。ホリーホックナイトやアッポー三姉妹が高パワーブーストになって便利。Rにサーチしたトレロかランブロを出す都合上、アッポーの方がラインを整えやすいです。グレースナイトの代用のパイナッポーでも21000ラインに出来ます。揃えたらトレロの効果を絡めて高パワーラインで殴っていくだけですが、速攻気味に動けて分かりやすい強さ。

こんなところでしょうか。今までLB5まで待つしかなかったヒルデのデッキが一気に面白くなりました。
ダークフェイスのソウルを如何に確保するか考えるのも面白いです。
ランブリングローズのデッキは強さもさることながら、安価でとても組みやすいのもありがたいです。組んでみたらG3と完ガ以外は全てR以下でした。でも回しやすい。
パックが出る度に可能性が広がるのがカードゲームの醍醐味ですね。
それではノシ

討神魂撃2

2015年10月07日 20時48分07秒 | ヴァンガード
また間が空いてしまいましたが、2箱目です。

GR
覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド

RRR
破壊神獣 ヴァナルガンド
威圧怪人 ダークフェイス

RR
真紅の伝承 メタトロン
黒衣の記録 イスラフィール
衰微の女神 ヘル
アップストリーム・ドラゴン
メイデン・オブ・ランブリングローズ

なんとGRが当たりました。前回に引き続き何かしら良い物が出ている。
ダムドと聞くと遊戯王を思い出すのは私だけではないでしょう。効果が起動になって使いやすいのは良いんですが、3体になったのがやや厳しい。ダヴィドがいるから見た目程ではないんでしょうが。ダヴィド使わない場合は1枚以上のG1以下をゲットしないとアド損する計算。確率は低いですが。派手な見た目な割にきっちり調整されている印象。クリ増えるから良いかと思いますが、2回目の超越ってクリ増加が活かせるギリギリの速度。多分活かせないシーンのが多いでしょう。1回目オーラガイザーに乗れば相手もこのカードの存在は見えるでしょうし、恐らくスルーされます。ギーヴァやスカイナイト等の登場時を処理するのも良いですが、正直そこまでして処理したいわけでもないですし。結構玄人向けなカードになりましたね。
ダークフェイスは2枚目。組むのでラッキー。
ヴァナルガンドは1枚なので使えませんが、かなり強力な効果ですね。ほぼトリガーが出せる。トドメだといくらトリガー出しても完ガでおけってなるので、中盤に使ってアドバンテージ面で引き離すのが良いんでしょうか。ピンチで絶対ヒール引きたい時にも良いかも知れません。防御的にもコントロール的にも使える良いカードですね。破壊神獣なのに場には一切触れないのが、ちと違和感。
RRも完ガ2枚は悪くないんじゃないでしょうか。今回のパックのRRは、値段を見ると完ガとそれ以外で随分差がありますね。完ガ以外は大体100~200円で買える印象です。
メタトロンは残念ながら使っていないのでお蔵入り。悪くはないんでしょうけど、使おうとすると結構複雑な動きになりますよね。慣れるの大変そう。
アップストリームはレストコールなので連撃には使えませんでした。でも少数採用のバーナムやジジをピンポイントで持ってこれるというだけで便利な存在です。パワー上昇は素の状態だとバニラ付けないとライン変わらないので、やや中途半端な感じ。まぁギアウルフとか付ければ良いんでしょうけど。
ランブリングローズはトレロを使っていたので使いたいです。レギオンのアドバンテージもさることながら、ライド時の効果も良いですね。ソウルブラストでレギオンコストまで稼いでくれる上にユニットが増えるから、テンポアドバンテージがかなりのものです。レギオンして速攻しかけてぺルブラ決めて連撃、でダメージレースで優位に立ちやすいのが嬉しいところ。
もういくつか回し始めているので、感想でも書こうと思います。
それではノシ