パソコン悪戦苦闘記録

Outlookアプリのメール設定~送受信できない

 メールの設定には、
POP(ポップ)
IMAP(アイマップ)
の種類があります。

 先日、プロバイダ@niftyから発行されたメールアドレスを、Outlookアプリへ設定しようとして、できないトラブルに遭いました。

 トラブルの原因は、有料オプションのIMAP利用の申込みをしていないから、POPでの設定をすべきところなのに、IMAPで設定しようとしていたからです。

 POP とIMAP の違いなどは、
 こちらの記事をご覧ください。


 今日(2022年10月16日)、改めて、設定作業をやってみました。POPで設定すると、設定自体は簡単に終わりました。
 けれども、設定後に、メールの送受信を試すのですが、できません。メールの発信も受信も、両方ともできません。はてさて、なぜだろう、と戸惑いました。





 タスクバーの中のOutlookアプリのアイコンに、赤い×印が表示されています。
 そして、「オフライン作業中」と、小さい字でメッセージが出ています。

 そこで、リボンの中の「送受信」タブを開き、「オフライン作業」ボタンをクリックしてみました。けど、「オフライン作業」ボタンを押しても、変化はありません(・・・のように、思われました。)。
 
 よぉ~く調べてみると、
  「オフライン作業」ボタンをクリックすると、ボタンの背景がグレーとなり、ONとなります。つまり、オフライン(ネットに接続されていない)状態となるのです。
  もう一度、「オフライン作業」ボタンをクリックすると、今度は、ボタンの背景が白色に変わります。つまり、「オフライン」がOFFとなるから、オンラインに切り替わります。
 
 オンライン状態にすると、タスクバー中のアイコンに表示されていた赤い×が消えます。この状態のときに、メール送受信を行うと、問題なく送受信ができることが確認できました。

 「オフライン作業」ボタンのONとOFFは、ボタンの背景の色で判断することになります。最初は慣れていないため、このボタン背景の色の違いに気づけていませんでした。薄いグレーではなく、もっとはっきりとした色の変化にしてもらえると、よく分かるのですが。

 これにてぇ、一件落着! です。
 Outlookアプリで、ニフティメールの送受信ができるようになりました。




それでは、また次の記事で
goosyun


《2022年10月18日追記》
 niftyメールの利用のために、覚えやすいメールアドレスにしました。
  こちらの記事をご覧ください。
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