GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

2014/06/11 - 初代熱血硬派くにおくん覚書

2014-06-11 | 改造・解析
 数年振りにくにおくんで遊んでいる。コードを見てトライ&エラーの繰り返しだが、少し解った部分があったので、ここにメモとして残す。

ステータスの表示について
$FBDB~ ステータス画面に描画される文字のデータ。
 始めの3バイトが描画する座標、次に文字列。00は空白、09はコロン。
 数値や装備データは別のブロックで管理されているため、ここには無い。

$FD42~ ステータス画面に描画される数値のデータ。
 始めの2バイトが描画する座標、次に数値。2バイト毎の配列で、数値の桁数、種類(体力とか素早さとか)、不明、の順。
 
$FE55~ ステータス内に描画されている「くにお」と体調「ふつう」の文字。
 テキスト等で使用されている文字コードと別のもので、アルファベットの後にひらがな、A0からカタカナとなる。
 00は空白なので、実は名称から体調表示まで1行ずらっと描画されていたというオチ。
 濁点など使いたい場合は、先に書いた文字データの部分に、「くにお」分のスペースがあるため、そこに入力すればいい。


$20200あたり~ 全イベントデータ。
 モーションやセリフの実行は64、キャラクター情報は59を探すと分かり易い。
 メッセージ情報とキャラ情報はどちらも2バイトで指定。

$20424 7D 00 おおさかぁ~のメッセージ参照 どちらも0ならメッセージ無し。
$20429 59 02 (場面用インデックス)01 00(キャラID)
$204E7 OP ひろし最初のセリフ
 64 08 43 02 [01 00] (キャラ名)7E 00

上記要領でたとえば最初の戦闘、のぼる、たけし、たかぎは、
$20624 59 02 19 00にて指定される。のぼるのIDは0019なので、19 00となる。
 ID:1FFの没キャラ、くみに変更したければFF 01で指定できる。
 同様に$20C39~地下駐車場でひろしをリンチしてる連中、$274C2は大阪港のボス、本田。

$3E560 どのカラーパレットを適用するかを各キャラ種別ごとに設定する。
 たとえばひろしは、学生小男のカラーID「0番」なので、通し番号で言うと02になる。
 この02の部分を25とか30とか好きに指定すれば、その制服の色合いはここで指定したカラーが適用される。
 他に$3E565 学生女 $3E5A4 ポリさん
 ※実際にカラーパレット自体の設定箇所がまだ見つかっていない。

画像の書き換えについて。
アクションゲームなので書き換えるとすれば、相応の労力が必要になる。また、要領を節約するために全身をパーツごとに分かれて収納されている。画像データ自体のアドレスは、大体$60000以降。

最初にトラキチ女、顔つき3パターンと動き(体)は共有。
以降NPCのあとに、学生関連の顔のみ5パターンずつ格納されていて、この1つ目のキャラがくにおだが、場合によって2パターン入っていたりもするためややこしい。その後にヤンキー男3パターン、、、と続く。
で、実際のくにお専用モーションデータはもっと後ろ、かなり量が多く、最後の山田の術に関してはゲーム中に出てこないため書き換えるだけ労力の無駄。大体、1動作につき3パターンの動きがあり、それぞれ10パーツ前後に分けて収められている。
注意点は、写真3枚のアニメを交互に表示するだけではなく、ヤンキー特有の肩をいからせた歩き方を再現するため、部分的にプログラムのほうで動かしている場合がある。そのため、そちらの制御を弄らないのであれば、元の絵と輪郭を合わせておかないと、不自然というかバグった見た目になる。主に歩行時の肩部分と、バイク乗車時の背中部分が該当する。
他には、元絵より小さくすると本田の攻撃を受けて描画されない箇所が出来てしまう点にも注意。

※ここに記載したアドレスは全て、ヘッダ200h分を含めたもの。


というわけで、バイクをわけのわからない気持ち悪いものにしてみたり、ステータス画面を見やすく工夫してみたり、でも最近またドラクエやりたくなってきてるから、長続きしそうにない。
 

SFC ラブクエスト - データ解析

2011-01-06 | 改造・解析
 まるで誰かが改造した結果のようなゲームだ。自分がとても無駄なことをしているような気がした。そもそも俺自身、ラブクエを改造したくはない。では何故、中身を覗き始めたのか。それは単に完全な攻略データを掲載したい、という欲求のため。だがしかし、限り無く面倒臭くなってきたため、序盤で投げ出す。取っ掛かりだけ記載するので、後は有志たちに託す。(そんな奇特な方が居るだろうか現世に?)

$A623C~ 雑魚敵のデータ

名前10文字 ※1文字につき2バイト。文字コード表を参照のこと。

名前の後からステータス、各2バイトずつの表記
(攻撃力・防御力・LP・TP?・??・??・??・??・経験値・金1・金2・??)

※ラブクエの敵は、同じ敵でも落とす金額が違う場合があり、
 デフォルトに因ると金1の箇所に落とす金の最高額、
 金2の箇所に落とす金の最低額が記述されている。
 ただし、最高から最低までの間でランダムに決定されるのではなく、
 飽くまでどちらの金額が採用されるかの2択でしかないと思う。
 数回しか試していないため、妄信はご法度である。

「??」に関する予想。
ラブクエの性質から考えて、ほめ属性への耐性値、だき属性への耐性値、
行動パターンを示す数値、倒れた時の声を示す数値、
少なくともこの4項目が何処かに入ると思う。

敵の特殊行動は上記雑魚敵のデータより前に在ったが、名称しか確認していない。


 一応、構造体を作っている途中だったので、役立てて欲しい。使い方は割愛。

struct 敵データ
{
DWORD 名前1;
DWORD 名前2;
DWORD 名前3;
DWORD 名前4;
DWORD 名前5;
word 攻撃力;
word 防御力;
word LP;
word TP?;
word ??;
word ??;
word ??;
word ??;
word 経験値;
word 最大金;
word 最低金;
word ??;
};

struct 【敵データ】
{
char A623C[680508];
敵データ 【000】コギャル      ;
敵データ 【001】女子大生でーすv  ;
敵データ 【002】OLやってまーすv ;
敵データ 【003】通りすがり     ;
敵データ 【004】コンパニオン    ;
敵データ 【005】すっぴんOL    ;
敵データ 【006】もてもてハーフ   ;
敵データ 【007】中年モンスター   ;
敵データ 【008】ミス・カルビむすめ ;
敵データ 【009】デパートおねえさん ;
};

SFC ラブクエスト - 文字コード表

2011-01-05 | 改造・解析
 奇怪なゲームだが意外と漢字などが豊富で、1文字につき2バイトで画像生成されていた。
例:祈り願う ⇒ 13 02 37 00 32 01 12 01 

文字コード(2バイト文字)
 2バイト目が00
0E スペース
10 あ
11 い
12 う
/省略
3E ぁ
3F ぃ
40 ぅ
41 ぇ
42 ぉ
43 っ
44 ゃ
45 ゅ
46 ょ
47 が
48 ぎ
49 ぐ
/省略
60 ア
61 イ
62 ウ
/省略
8E ァ
8F ィ
90 ゥ
91 ェ
92 ォ
93 ッ
94 ャ
95 ュ
96 ョ
97 ヴ
98 ガ
99 ギ
9A グ
/省略
B1 0
B2 1
B3 2
B4 3
B5 4
B6 5
B7 6
B8 7
B9 8
BA 9
BB -
BC +
BD *
BE /
BF @
C0 #
C1 $
C2 %
C3 ^
C4 &
C5 -
C6 (
C7 )
C8 =
C9 !
CA <
CB >
CC ?
CD ,
CE 、
CF 。
D0 A
D1 B
D2 C
/省略
EA ’
EB ”
EC .
ED ~
EE ハートマーク
EF ・・
F0 …
F1 「
F2 」
F3 ・
F4 :
F5 ■
F6 ×
F7 x(小さいバツ)
F8から空白

※カタカナの濁音のみヴ(97)があることに注意

 2バイト目が01
10 調
11 道
12 具
13 装
14 備
15 仲
16 間
17 機
18 嫌
19 使
1A 捨
1B 名
1C 前
1D 金
1E 経
1F 験
20 値
21 次
22 口
23 力
24 知
25 性
26 体
27 素
28 早
29 運
2A 攻
2B 撃
2C 防
2D 御
2E 服
2F 靴
30 他
31 逃
32 願
33 技
34 守
35 回
36 復
37 自
38 由
39 見
3A 誰
3B 本
3C 当
3D 初
3E 心
3F 者
40 小
41 江
42 戸
43 親
44 汚
45 白
46 安
47 全
48 長
49 幸
4A 芝
4B 居
4C 天
4D 空
4E 指
4F 非
50 常
51 電
52 話
53 地
54 下
55 外
56 車
57 命
58 赤
59 糸
5A 船
5B 羽
5C 衣
5D 北
5E 沢
5F 新
60 宿
61 渋
62 谷
63 原
64 表
65 参
66 六
67 木
68 浅
69 草
6A 横
6B 浜
6C 駅
6D 劇
6E 場
6F 社
70 宅
71 階
72 号
73 室
74 家
75 占
76 館
77 朝
78 大
79 西
7A 洋
7B 学
7C 園
7D 展
7E 望
7F 台
80 質
81 屋
82 上
83 煙
84 突
85 山
86 公
87 中
88 華
89 街
8A 教
8B 会
8C 店
8D 漁
8E 丸
8F 第
90 校
91 舎
92 裏
93 不
94 動
95 産
96 信
97 歩
98 行
99 国
9A 隠
9B 通
9C 路
9D 旦
9E 那
9F 敷
A0 世
A1 商
A2 病
A3 院
A4 夕
A5 日
A6 研
A7 究
A8 所
A9 頂
AA 警
AB 察
AC 署
AD 玉
AE 高
AF 速
B0 飯
B1 女
B2 子
B3 生
B4 年
B5 私
B6 立
B7 都
B8 彼
B9 氏
BA 短
BB 買
BC 販
BD 売
BE 好
BF 夜
C0 古
C1 極
C2 青
C3 春
C4 広
C5 尾
C6 客
C7 町
C8 役
C9 料
CA 亭
CB 元
CC 芸
CD 員
CE 茶
CF 色
D0 美
D1 習
D2 失
D3 恋
D4 食
D5 人
D6 港
D7 未
D8 亡
D9 汗
DA 泣
DB 一
DC 出
DD 悪
DE 徳
DF 気
E0 師
E1 妹
E2 才
E3 最
E4 終
E5 足
E6 何
E7 手
E8 受
E9 振
EA 向
EB 万
EC 円
ED 差
EE 引
EF 来
F0 戒
F1 言
F2 呼
F3 止
F4 消
F5 数
F6 減
F7 眠
F8 始
F9 記
FA 録
FB 写
FC 示
FD 度
FE 変
FF 番

 2バイト目が02
00 壊
01 髪
02 笑
03 顔
04 抱
05 耳
06 部
07 思
08 聞
09 今
0A 化
0B 粧
0C 帰
0D 海
0E 責
0F 任
10 議
11 踊
12 歌
13 祈
14 基
15 嬢
16 香
17 水
18 愛
19 乗
1A 拒
1B 否
1C 賃
1D 匹
1E 千
1F 境
20 越
21 汽
22 笛
23 婚
24 届
25 近
26 友
27 達
28 神
29 父
2A 時
2B 目
2C 分
2D 左
2E 右
2F 入
30 王
31 持
32 奥
33 選
34 管
35 理
36 主
37 婦
38 支
39 配
3A 開
3B 月
3C 死
3D 男
3E 方
3F 後
40 東
41 京
42 村
43 急
44 用
45 相
46 明
47 少
48 告
49 助
4A 超
4B 現
4C 灰
4D 状
4E 態
4F 式
50 意
51 供
52 作
53 老
54 若
55 川
56 価
57 代
58 内
59 母
5A 能
5B 閉
5C 先
5D 走
5E 物
5F 曲
60 鼻
61 福
62 血
63 刑
64 事
65 利
66 決
67 退
68 満
69 有
6A 着
6B 法
6C 則
6D 工
6E 書
6F 身
70 毛
71 情
72 姉
73 休
74 十
75 側
76 落
77 平
78 和
79 文
7A 旅
7B 去
7C 合
7D 仕
7E 毎
7F 同
80 石
81 集
82 期
83 伝
84 妻
85 土
86 様
87 英
88 真
89から空き

文字画像 $028000周辺~


ということで、漢字や記号を追加したい場合は、
89 02で参照される場所($032200周辺以降)に画像で書けば大丈夫だと思う。
試してはいない。

また、入念に確認したわけではないため、
漢字を読み間違えている危険性がある。
参考にする人は注意されたし。

初代熱血硬派もておくん

2010-03-16 | 改造・解析
 スーパーファミコンの名作「初代熱血硬派くにおくん」に手を加えた作品。基本的にデータ調節を施しただけなので、原作と同じようにプレイするだけ。テキストなど、悪ふざけが過ぎた感が否めないため、公開する気はなかったのだが、もうどうにでもなれと思った次第だ。
 初代熱血硬派もておくん_ダウンロード
主な改変の内訳は、下記に記す通り。

   

 この作品は、原作の敵が弱くて、あまりにも簡単だと感じたために改造しました。特にホクトをもっと活躍、というか印象に残したかったのです。
 ・敵のステータスが基本的に強化されています。(ごく一部弱体)
 ・殆どのキャラクタの名前が変更されています。
 ・殆どのセリフが狂ったものになっています。
 ・アイテムの名称が一部変更されています。
 ・地名が原作と悉く違うため、非常に解り難くなっています。
 ・主人公のパラメータの、ファイル名による差が殆どなくなりました。
 ・一部の装備アイテムの効力が変更されています。
 ・パラメータの名称が一部変更されています。
 ・気力による回復効果が大幅に上昇しています。
 ・仲間キャラ(ひろし、みほ)の攻撃力を1に変更しています。
 ・一部の看板を手直ししています。
 ・敵のドロップアイテムが一部変更になっています。
 ・その他、変更があったか無かったか忘れました・・・無念。
 とにかくテキスト内容が酷い有様(下ネタ満載)なので、好きな人は激怒するのではないかと危惧しています。しかし、私もこのゲーム、ひいてはくにおくんが大好きなのです。だから愛情を持って弄ることが楽しめるわけです。漫画本、俺は男だくにおくんも全巻持っているのです。


   

   改変後のストーリー
 日頃からモテナイことを悩んでいたもておは、ある日、修学旅行で赤坂にやって来た。すると突然、地元のヤンキー達に絡まれだす。なんかよくわからんうちに、劇団チアノーゼと協力し、なんかよくわからんギャングと闘うこととなったのだった。
 くにお ⇒ もてお
 ひろし ⇒ んじも
 こうじ ⇒ たしろ
 よしひろ⇒ よねすけ
 みほ  ⇒ フケ



※テキストに下ネタや差別ネタが入り過ぎている理由。
 特定の友人にプレイさせることを想定して作ったため、非常に限定的な内容(ただし、内輪ネタは皆無)となっています。当然、その友人には好評でしたが、別の友人に見せた時は、残念ながら不評でした。いじめ、迫害、暴力などにトラウマを抱える方や、そのほか精神的疾患を有する方は、プレイを控えてください。

Castle Mother

2010-03-11 | 改造・解析
 かなり前、Castle Quest(キャッスルクエスト)の改造が頓挫した。かなり中途半端な状態で終わったものの、キャラクターと幾つかのMAPは完成している。だが、おそらく時間が経っても、永久に更新することは無いだろう。だからせめて、半端でも公開してしまおうと決めた。
   Castle_Mother_ダウンロード
IPSパッチの充て方、その他エミュ関連の情報については、ここに書くことは無いので諦めて欲しい。自力でプレイできる人に向けて、詳細を載せる。

  

 このゲームは、「Castle Mother」といい、ファミコンの名作「Castle Quest」に手を加えたものです。
 ・キャラクターが全て、スーパーファミコンの名作「Mother2」のキャラに書き換えられています。
 ・魔法の名前が全て、ドラクエの呪文になっていますが、効果は変わりません。
 ・シナリオ等のセリフを一部改変してあります。
 ・全てのキャラの能力に変更があります。
 ・MAP構成が本家キャッスルクエストと大幅に違います。

 上記の変更点において、キャラ毎の能力が違う、という点が非常に厄介です。キャラクターによっては、原作と大きく異なる性能になっているため、プレイする場合は、最初のメニューからマニュアルを選択し、キャラクターの詳細からキャラ情報を見ておくべきです。また、各面のボスが、MAP数に比例して強くなっていきます。そのため、中盤から後半のMAPに関しては、戦局が運に左右されます。特にラスボスの能力値が尋常ではありませんが、あれでも当初の予定よりも弱くしてあります。
 とはいえ、実際のところ後半のMAPは、テスト途中だったために、まともにプレイすることが出来ません。原作と同じだったり、敵ボスの隣にキングが居たりします。ラストMAPも狂っています。以上のことからも分かるとおり、これはあくまで改造途中の作品ですので、体験版とでも思って下さい。(半分以上のMAPはちゃんとプレイ出来ます)
 とにかく、自分でやってて鬼のように難しいと感じたため、この難易度で落ち着きました。実は、私自身はキャッスルクエストがヘタクソなため、本家を自力でクリアできません。それゆえ、自分で難しいと思う難易度が、経験者にとって普通なのではないかと考えたのです。しかし、実際のところは判断しようもないため、「readme」を添付し、そこに全MAPのパスワードを記載しておきました。無理してボスに勝つ必要も無いと思いましたので。

キャッスルクエスト

2007-11-30 | 改造・解析
 キャスルクエスト-Castle Questにマザー2-Mother2の要素を加えて、魔法だけドラクエにしたゲームをつくっている。データ部分のみだが、解析の情報を載せておく。

アドレス00000010~ セレクトモードのマップデータ(地形のみ)
00 濃タイル
01 薄色タイル
02 濃タイル(1星)
03 薄色タイル(1星)
04 濃タイル(2星)
05 薄色タイル(2星)
06 墓
07 地面
08 高い塀
09 墓になる塀
0A 壁
0B 柱
0F 地面

...110~ MAP2 以下同じ要領

アドレス00001910~...3200 クエストモードのマップデータ(地形のみ)

アドレス00004010~ セレクトモードのユニットデータ
 1体につき4バイト
1バイト目 赤軍(00)・青軍(02)・宝箱(06)の区別
2バイト目 座標X (00~0E)
3バイト目 座標Y (00~0D)
4バイト目 ユニット種別(表2)

表2
00 はつらつキング
01 おてんばクイーン
02 しんまいせんし
03 ベテランせんし
04 すちゃらかボウズ
05 インテリそうりょ
06 いかすマジシャン
07 ドッキリまどうし
08 ズッコケからてか
09 ハッスルからてか
0A スーダラがいこつ
0B モーレツがいこつ
0C ルンペンぐも
0D ブルジョアぐも
0E したっぱオーク
0F オークおやぶん
10 おセンチイーグル
11 ワンパクコンドル
12 はらぺこキメラ
13 まんぷくキメラ
14 ぐうたらマミー
15 はりきりマミー
16 ピンボケきょじん
17 かいりききょじん
18 きどりやデーモン
19 うぬぼれデーモン
1A ねっけつドラゴン
1B れいけつドラゴン
1C ほらふきジョー
1D ぼけなすポール
1E~ はつらつキング
44 宝箱

アドレス00005910~ クエストモードのユニットデータ

アドレス00007810~ パレットの設定
 00007A70付近 フィールドマップ
 00007AD0付近 タイトル画面

アドレス00008010~ マニュアルモード選択画面全般の設定?
 000082A0~ クエストモードの設定?

アドレス0000C010~ ユニットの色
※並び順は「表2」に赤軍・青軍が追加される。赤キング、青キング、赤クイーン の順

アドレス0000C250の下位3バイト~ 4バイトずつ、ユニットのパレット
 1バイト目 背景色(マニュアルモード内、ユニットの特徴欄で適用)
 2~4バイト目 キャラクターグラフィックのパレット
 上半身4バイト+下半身4バイトで計8バイト使用
 0000C41Eに、青軍バージョンのクイーン

アドレス0000CB40下位4バイト~ マニュアルモード内、配置キャラクター

アドレス0000CDA0付近 マニュアルモード内、キャラクターの動き説明マップ
アドレス0000CED0付近 マニュアルモード内、キャラクター説明マップ
アドレス0000CF90下位2バイト~ マニュアルモード内、キャラクターの説明文
(特徴30人分、その後、攻略法30人分)
 数値が示しているのはアドレス呼び出し位置の始点 2バイトで1ユニット分
 ex 1バイト目が末尾、2バイト目がその前 なので、70 8C は アドレス末尾が0C80の場所を示す

アドレス0000D010 7バイト目~ たぶん遊び方の説明に関する項目

アドレス0000D780付近 マニュアルモード内、遊び方説明マップ

アドレス00010010~ 画像描画
 マニュアルモードの扉絵
 クエストモードのオープニング

---アドレス000101F8~ 変わった文章「わたし、79おおくぼななこ」 誰?
  「2がつ11にちの79ケンコクキネンビ79うまれ」
  「おぼえやすいでしょ79ウフ」
  「パパのつくったゲーム79ヨロシクね」
  「アドレス コマンド  データー797979...」

アドレス00010460後半~ 「ハーイ!79なにを79しりたいのかな?」
 各魔法の、マニュアルモードでの説明文

アドレス00010C80~000111F7 ユニットの特徴欄、攻略法欄の文章

アドレス00011B2E~ 戦闘時ユニットのセリフ
 攻撃を仕掛けた時、逃げた時、倒された時、仕掛けれた時。
 各セリフ数種類ずつ

アドレス00012DD0あたりから00012E50まで 宝箱の中身(紙切れ)
「転ばぬ先のリスカ」
「スカルムを79わらうものは79スカルムになく」
「おおくの79オークが79しんでいった」
「カラテカは79あたまが79からってか」
「くさっても79タイト」
「タイトしても79そんはない」
「~は79かみきれをみつけた79かみきれには79こうかかれていた」

アドレス00012E50~ 「そのコマは79うごかせません」

アドレス00012EC0 4バイト目~

アドレス000132F0下位3バイト~ 魔法詠唱時の文字(スペースは7Eを推奨)
魔法順 グラック エングラック スカルム バイラック デスカルム ネスパル ガンティバイラ
アルフデスカルム エリネスパ コーデイル リスカ ハワリスカ リドン ハワジャン パリドン
タイト ハイトハワジャン ロマパリドン ノモタイト ハゼスカ

アドレス000133A0 5バイト目~ 魔法の名称(上の順序と一緒だが、途中、改行が入っていることに注意)
 ※最後にヘルフレイムとブリザードブレスが追加

アドレス00013440~ コマンド 「なにもしない」 「マジック」 「てんにめされた」 「じごくにおちた」
「まわり1コマを79ほのおで79おしつつむ」(グラックの説明) 
「まわり1コマを79つよいほのおで79おしつつむ」(エングラックの説明)
「ぜんぽうに79ひのたまを79なげつける」(スカルム)
「まわり2コマを79バクレツのほのお79でおしつつむ」(バイラック)
「ぜんぽうに79ひのたまを3つ79なげつける」(デスカルム)
「ぜんぽう3コマの79てきにでんげきを79くらわせる」(ネスパル)
「まわり2コマを79じごくのほのおで79やきつくす」(カンディバイラ)
「ぜんぽうに79ひのたまを5つ79なげつける」(アルフデスカルム)
「ぜんぽう4マスの79てきにでんげきを79くらわせる」(エリネスパ)
「ヨコ4コマのてき79をふぶきに79まきこむ」(コーデイル) ....

アドレス00013660 3バイト目~ 選択肢「つかう79つかわない」
戦闘中のナレーションなど

アドレス000139C0 3バイト目~ 「どっこい、79キングは79いきてる!」

アドレス00013AF0 2バイト目~ ユニットの名称
文字コード
   -0 -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -A -B -C -D -E -F
0-  0  1  2 3  4  5  6 7  8  9  あ い う  え  お  か
1-  き く  け こ  さ し す せ そ た ち つ  て  と  な  に
2-  ぬ ね  の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や  ゆ  よ
3-  ら り  る れ ろ わ を ん  ゃ ゅ ょ っ  ア イ ウ  エ
4-  オ カ キ ク ケ コ  サ シ ス セ ソ  タ チ ツ  テ ト
5-  ナ ニ ヌ ネ ノ  ハ ヒ フ ヘ  ホ マ ミ ム メ  モ ヤ
6-  ユ ヨ ラ リ ル  レ ロ ワ ヲ ン  ャ ュ ョ  ッ    ェ
7-  、 。  ゜  ゛  ? ! → ー   改行

ユニット30体、その後、ボス25体 空欄は7F推奨

アドレス00013D10 5バイト目~ 各面のパスワード
アドレス00013DA0 10バイト目~ 「ここまでの79パスワードは79」というメッセージ

アドレス00016010~ 戦闘ウインドウの位置など
00016050~ 戦闘メッセージのアドレス呼び出し
        攻撃を仕掛けた時(30+ボス25)
00016560~ 戦闘から逃げた時
0001695C~ 倒された時
00016E02~ 攻撃を仕掛けられた時

アドレス0001DD00~ ステータス画面?

アドレス0001DD50 4バイト目(はつらつキング)~0001DD80 10バイト目(魔王ガンティ)
各ユニットの最大HP 以下、同様の順
0001DD80 11バイト目~ 最大MP(2桁以上にするとバグる)
0001DDC0 2バイト目~ トランプの最大出目数
0001DDF0 9バイト目~ パワー(入力する数値は平均値、20なら30-34となる)
0001DE20 下位バイト目~ パワー(誤差の範囲)
0001DE60 7バイト目~ 防御力
0001DE90 下位3バイト目~ 魔法の効きにくさ(最低02、最高0B)
0001DED0 6バイト目~ 使える魔法(魔法表)
※はじめから魔法が使えるユニットのみ適用される
 魔法が使えないユニットも00の値で並んでいる(はつらつキングを除く)
 魔法の使えない00とグラックを唱えられる00がいるので注意

魔法表
00 グラック
01 エングラック スカルム
02 バイラック デスカルム ネスパル
03 ガンディバイラ アルフデスカルム エリネスパ コーデイル
04 リスカ
05 ハワリスカ リドン
06 ハワジャン パリドン タイト
07 ハイトハワジャン ロマパリドン ノモタイト シゼスカ
08 ヘルフレイム
09 ブリザードブレス

0001DF00 下位5バイト目~ ジョーカーの有無(1E、19、14、23などあるが、出る確率だろうか)

アドレス0001E42A~0001E497 ユニットの名称を呼び出す場所
 2バイトで1セット 1バイト目が末尾、2バイト目がその前



文章中の「」内は、文字として格納されている内容。
途中にある79というのは改行文字で、これがあるところで改行されることを示す。
名称、セリフ、魔法など、データは 7F で区切られている。
また、文字コード表中の78は全角スペースとなっている。

使用したもの。Stirling ver 1.31 yy-chr ver 0.98 beta04 GCCode ver 2.50
 ロム 256KB (262,160 バイト)