RPGツクールVXaceデフォルトのタイルセットを利用しているうちに、期待通りの橋チップが無かった。今回はダンジョン製作中、スイッチを押すことで水辺に橋が架かるという、ありがちなギミックを作ろうとしていた。しかし、一度ダンジョンを廻った後、スイッチを押して橋を探す際、それだけで二度探索することになる懸念があった。スイッチを見付けることが遅れても、探索量が倍になることは避けたい。橋の架かるポイントに目印があれば、スイッチを押した後でも何処に変化が出たか、分かりやすいのではないだろうか。
次に考えたのは、目印を何にするか。橋の影だけ表示しておく、あからさまな銅像や燭台を置いておく、看板に明記するなど。そうした中で、中途半端に架かっている橋が欲しいという結論に達した。壊れているというよりも、気持ちの上で吊り橋のようなイメージだ。もちろんデフォルトのチップセットには入っていないのだが、これくらいなら切り貼りするだけなので、自分で作れると思い立ったので、作ってみた。双方から架けても中央だけ無いようなタイプと、片側向けの短めタイプを作ったので、使えるようなら使ってみてはどうか。キャラチップ規格で作ったのでキャラチップとして使ってもいいし、マップチップに組み込んでもいいと思う。可能性はいつだって、無限大-無限大+1なのだから。
次に考えたのは、目印を何にするか。橋の影だけ表示しておく、あからさまな銅像や燭台を置いておく、看板に明記するなど。そうした中で、中途半端に架かっている橋が欲しいという結論に達した。壊れているというよりも、気持ちの上で吊り橋のようなイメージだ。もちろんデフォルトのチップセットには入っていないのだが、これくらいなら切り貼りするだけなので、自分で作れると思い立ったので、作ってみた。双方から架けても中央だけ無いようなタイプと、片側向けの短めタイプを作ったので、使えるようなら使ってみてはどうか。キャラチップ規格で作ったのでキャラチップとして使ってもいいし、マップチップに組み込んでもいいと思う。可能性はいつだって、無限大-無限大+1なのだから。